スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


40→60水槽へグレードアップ完了!

2006年06月04日 13:07

昨日、ほとんど1日かけて、40水槽を背高60水槽にグレードアップさせました。

とりあえず、移動作業中の死魚を出さないことに集中したため、お見せできるような状況になってないので、水槽の全体写真は勘弁してください。
またそのうち、もうちょっとマシになったらアップしたいと思います。

また、水草も3種類ほど増やしてみました。
トリミング嫌いなので、エキノドルスばっかりです。
あんまりでかくなられたら困るなぁ。


今回選んだ底砂は、スドーのリアルブラック(細粒)です。

suna060604.jpg


思ってたよりも細かい砂でした。
比重は重そうなので、プロホースはいけるんじゃないかと思ってます。

色は黒一色でなはくて、他の色の粒も混ざっているので、自然な感じの色合いです。
黒い粒は光沢があってキラキラしています。(花崗岩の黒雲母っぽい色と質感)


cory060604.jpg

最後の1匹になってしまった、ピグマエウス。水草の上で一休み中。
チビなので移動がストレスになるんじゃなかと心配だったのですが、大丈夫でした。


maculicauda060604.jpg

こちらも心配していたマクリカウダ。
ここ1週間ほど体調が悪そうだったのですが(体表の一部の色が抜けていた、写真をよくみるとまだ斑になってます)、何とか復活してくれた模様。

そのかわりといってはなんですが、グリーンちびの姿がありませんでした。
先週末には確実に元気にしていたのですが、残念ながら死亡してしまったようです。
そして、もう1匹のグリーンオトシンでかの方もやや調子が悪そうです。
エサは食べてくれているので、なんとか元気になってもらいたいなぁ。
スポンサーサイト


コメント

  1. タケゾー | URL | -

    お疲れさ~ま^^

    グレードアップおめでとです^^ しかも60背高となるとかなりの水量アップでいいですね♪
    グリーンちびは残念なこととなってしまいましたが、なんとしてもでかは助けてやってくださいね。

  2. screwdriver-III | URL | -

    1日がかりの重労働お疲れ様っス。 背高水槽ならあまり
    気にせずにエキノ育てても大丈夫ぢゃないでしょうか?
    ちびコリ最後の1匹っていうのが悲しいですね、、ウチと同じ
    状況で。。。 グリーンオトチビはどこかに隠れてる様な気が
    するけど、、、みつかるといいですね。

  3. みなと | URL | -

    お疲れ様

    お気に入りのエキノは入れられましたか?

    グリーン、うちで落ちる前の症状は色が薄くなり輝きがなくなった。
    呼吸が早くなった。
    そんな感じでした。
    なんとか残りの子には頑張って長生きして欲しいね!

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    水槽のグレドーアップ、おめでとうございます。
    水槽を大きくするとなんかワクワクしてきますよね。
    それと導入されたエキノも気になります。
    近頃私もエキノを導入したくて色々と調べているのですが、今まで勉強してこなかっただけに種類がわからず四苦八苦しております(x_x)
    エキノも奥が深いですね。

  5. sachipok | URL | T/vzegZo

    こんちは!
    すみません、だいぶご無沙汰してました・・・
    全体像の写真、楽しみですな~。60cmになって、お魚たちもゆったり泳げますね。
    ピグマエウスの写真がかわいい・・・・しゃちほこ・・・(笑)

  6. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    グレードアップおめでとうございます。
    全体写真楽しみにしてますね。
    水槽の引越しって作業に必死になっちゃうので、なかなか最中の写真って撮れないですよね。
    せっかくのいいネタなのに(笑)。

  7. golbi | URL | /c2.ISBc

    お疲れ様です!
    底床、なかなかいい感じですね。水槽内もシャキッと
    引き締まりそう♪
    グリーンオトは残念でしたが、まだどこかに隠れているような気が。
    デカオトと共に、また元気な姿を見たいっす!

  8. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    なにげに別館が誕生しているー^^
    エサ少ないなあ、控えてるのはわかるけどー。
    ほんとはもっとあげたいでしょーに(笑)

    んで、新水槽は、全景の紹介は温存ですか?(笑)
    楽しみにしてます。かわった色のバックスクリーンだねえ。

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    死魚は出てないと書きましたが、やっぱり出そうです(T_T)

    >タケゾーさま
    それが…でかもかなり悪い状況です。もうダメかも。
    やっぱり調子の悪い個体は、水槽の入れ替えなどの刺激には耐えられないようです。

    背高水槽にしましたが、普通の60くらいしか水を入れてないので、そんなに水量アップでもないです。
    水面を低めにして、ハチェットいってみようか考えてたりします。

    >screwdriver-IIIさま
    いえいえ、水位を低めに保って蓋ナシでいきたいので、あまり巨大になれては困るのです!

    最後のちびコリは元気ですが、生き残りのグリーンでかももうダメっぽいです(T_T)

    >みなとさま
    エキノはばっちです!と言いたいところですが、水上葉のせいか、イメージが違ってたり(笑)

    うちもまさにそんな状態です。>グリーン
    せっかく今度こそ順調だと思ったのですが。はぁ。

    >s-nobさま
    私も水草は全然わかりません。というか似たような名前ばっかりでちっとも名前が覚えられません(-_-;)
    へへ、でも実はウルグアイエンシスは入れてあったりします。お揃いですね♪

    >sachipokさま
    たしかに非常にしゃちほこっぽい(笑)

    60にして水槽が広くなったので、また悪い虫(新魚お迎えしたい病)がうずうずしております。
    水質が落ち着くまでは我慢ですね。

    >○○にいさんさま
    ありがとうございます。
    お願いですので、全体写真を楽しみにするのだけは勘弁してください(;´Д`)
    自分のセンスのなさにがっくりきまくってますので…

    最初は、水槽の移動の様子を写真に収めようかと思ったのですが、実際作業に取り掛かると、そんな余裕はゼロでした。
    ネタひとつ損してしまいましたね。

    >golbiさま
    この砂の色合いは、ヒットだと思います。
    個人的にはもう少し荒めだと満点なんだけどなぁ。

    残念ながら、今回は水槽の中身を全部さらえたので、グリーンオトシンの死亡は決定なのです。そしてデカまでも…(ToT)

    >ワルモノさま
    別館は、小学校の朝顔観察日記のイメージでやってます。
    めっちゃ自分用なのです。

    エサ、少ないですよねぇ。私としてはもうちょっとあげたいなぁと思ってるんですが、あの量でもちゃんと成長してるんですよ。
    てことは、足りてるってことなのかなとも思うし…
    痩せてはいないので、全然足りてないってわけではないようです。

    新水槽のバックスクリーンは、よくあるタイプの黒/青タイプの青側です。真っ黒な底砂に真っ黒なバックだとあまりにも水系が締まり過ぎるかなぁと思って青なんですが、どうでしょう。


  10. puku | URL | mQop/nM.

    オト & コリ 、短命型なので 見ている方が、よけいに シンドイですね。 持ち直してほしいです。
    シックな水槽完成という感じを 受けます。青バック良いですよ!

  11. けんこ | URL | HfMzn2gY

    あれから、パラパラと死亡魚が出ておりますorz

    青バック、いいですか?褒めていただけてうれしいです。
    旦那には古臭いと言われちゃいました。
    黒にするか悩み中です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/345-7df09d33
この記事へのトラックバック



