
--年--月--日 --:--


プチ崩壊!?

2006年06月08日 21:20

先週末、底砂を入れ替えた水槽。
死魚は出ていないなどと自信たっぷりに語っておりましたが、実は大変なことになっていたり。

立て続けに魚が死んでおりますorz

明らかにエロモナスを発症していて現在薬浴中な魚や、前日まで元気だったのに突然死んでしまう魚などが続出。プチ崩壊状態に陥っています。

水質は、ほぼ中性。亜硝酸塩も検出されず。
水質的には問題はなくても、測定できない何かのバランスを崩してしまったようです。


はー、まいった。

元気な魚は元気ですし、水槽全体への薬の投入は躊躇われます。
しばらくはこのまま様子見するしかないようです(T_T)




コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    水槽の調子が悪いとは大変ですね。
    小型魚は発症から死に至るまでが早いと聞きますが、まさにその通りなのですね。
    一刻も早く事態が収束すると良いですね。

  2. puku | URL | mQop/nM.

    心配です。
    少しでも、早い収束と、無事 & 回復の お魚が、多いことを
    祈っております。

  3. みなと | URL | -

    底砂にもかなり有用なバクテリアが棲んでいたんでしょうね
    本当にちょっとしたバランスで「水が出来ている」んでしょう
    こういう時の犠牲は少ない方がいいっすよね

    うちも本日、水槽から水槽への人事異動があったので
    なるべく犠牲がない事を。。。とw

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    中型魚以上なら、薬浴で助けてあげられる場合もあるのですが、小型魚は体力がないですから。気付いた時にはもう手遅れな場合が多いです(T_T)
    本当に早く落ち着いてもらいたいです。

    >pukuさま
    一応、水作はそのまま移行、エデの濾材も流用しているのですが、いかんせん、エデと2213じゃ容量が違いすぎて、立ち上がってる濾材が全然足りてないんだと思います。

    >みなとさま
    底砂を流用なら、ここまでの事態にはなってなかったんじゃないかなーと思います。
    いけると思ったのですが、まだまだ水槽状態の見極めが甘かったんですね。

    みなとさんちのお魚さんたちには、犠牲者が出ないようお祈りしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/347-a0ef4001
この記事へのトラックバック



