スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぴったりのガラス蓋

2006年06月11日 21:34

40水槽の仲間たちを60水槽に移住させたので、空いた40水槽にアンフィを移住させることになりました。

しかし、問題がひとつ。

この40水槽に付属していたのは1枚もののプラ蓋で、以前はセットで売られていた外掛けフィルターを使用していたために、外掛けの入るスペースを切り取ってしまっていたのです。
そんな大きな穴だとスポンジや他のもので完全には塞げないので、新しい蓋を買うことにしました。

ところが、40cm水槽用のガラス蓋なんて、探せる範囲では探してみたのですが売っていません。
もう1枚新しいプラ蓋を買ってもいいのですが、1枚ものだと、上に載せているライトをどけてから蓋を外さないとエサがやれないのが不便でもあったので、できれば2枚ものガラス蓋が欲しい、でもサイズがない。

悩んだあげく、たまに行く熱帯魚屋で相談したところ、なんと工賃無料でカットしていただけるとのこと。

ということで、45cm水槽用の1枚もののガラス蓋を40cm水槽用2枚にカットしていただき、蓋が開けやすいそうにそれぞれ切り欠き部も作っていただきました。
そのあと、丁寧に切った部分を磨いて、お店にある同じサイズの40水槽でサイズチェック、もちろんぴったりサイズ。
ここまでしていただいて工賃ナシでいいの?という感じでした。

水槽に合う蓋がなくてお困りの方がいらっしゃいましたら、一度ショップで相談してみると、案外簡単に加工していただけるかもしれませんよ~。

スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    オーダーメイドで加工賃無料、いいっすねー
    しかも面取りしてくれたんだぁ
    たまたまそのショップは加工器具&技術があったのですかね

    うちも不便で使っていないガラス蓋が沢山w

    あんちょび、お部屋が広くなったら喜ぶかなー

  2. screwdriver-III | URL | -

    近くに加工してくれるショップがあるなんていいですね。
    ここがもう少しこんなだったらと考える事多いですしね。。。
    でもね、きっちり作ってもらったのはよく落としたりしちゃって
    要らないのが残ること多いんですよね、、、気をつけてね(笑

  3. ガロード | URL | uaIRrcRw

    よかったですね。
    結構フタって、探したり組み合わせたりで苦労するんですよね。
    ここだけの話、人に水槽をあげるときも、
    『フタだけは自分で買ってください』とか言って、
    ストックしています。私って悪人?

    あんちょび君、ますます泳ぎに磨きがかかるんじゃ?

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    なんとも羨ましい話です。
    かなり前なのですが私も似たような悩みがあって、ガラス屋に相談したところ市販価格の3倍の値段がかかり、断念した記憶があります。
    ウチの近くにも、そんな熱帯魚屋があれば良いんですけどね。

  5. puku | URL | mQop/nM.

    ぴたりとする蓋を、よかったですね。
    しかも面取りまでしてくれるなんて、親切。
    オーダーメイド水槽を自作しているショップでは、やってくれますが、それが商売ですからね、工賃0には なりません。
    ガラス屋さんでも、さほど高くなく作ってくれますよ。
    あとは、うちのようにガラスカッターにて、自作...
    楽なのが、一番です。

    あんちょびちゃん、広くなって、喜んでいるでしょうね。

  6. golbi | URL | /c2.ISBc

    ガラスを加工してくれるショップがあるとは・・・
    と言うか、普通そんな器具ないですよね?
    いいとこですね~、そこ^^
    あんちょび、泳ぎに磨きをかけてこれからも
    楽しい姿を見せておくれ(*´Д`*)

  7. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    おはよーさん^^

    ピッタリなガラス蓋ってアクアリストにとっては、
    シンデレラのガラスの靴かもー♪(おおげさ・笑)

    なんせ、フタがぴっちりでないと、心配だもんね。
    飛び出し魚がいる状況で、ぴっちりなフタが見つからない不安は、
    オレもさんざん味わってきた気がします。
    なんかこっちまでスッキリするおはなしでした(笑)

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    平日にお願いしたせいもあったと思うのですが、その場でささっと切ってくださいました。
    ほんとぴったりで、これならあんちょびの飛び出しの心配しなくってもいいです。

    >screwdriver-IIIさま
    わー、ヤなことおっしゃいますね(笑)
    本当になりそうなので、蓋の扱いには気をつけます。
    落としてバリンよりも、そこらに適当に置いたのを踏んでバリンとかのがありそうな気がします。

    >ガロードさま
    いえいえ、その姿勢は正しいと思いますよー。
    合う蓋ってなかなか見つからないですから。
    今回加工してもらったのは、総合ペットショップみたいなとこです。
    専門ショップじゃなくても、案外、ガラス蓋くらいなら加工OKのショップがあるのかもしれませんね。

    >s-nobさま
    私もガラス屋に行くべきかどうか悩んでいたのですが、まさかよく行く普通のショップで切ってもらえるとは意外でびっくりでした。
    安くあがって万々歳です。

    >pukuさま
    今回のショップは、そこそこ大き目のショップですが魚は一般種が多いようなお店です。まさか切ってくれるとは思ってなかったんでラッキーでした。
    もし我が家にガラスカッターがあったとしても、ブキな私にはガラス切りは難しいかと(笑)

    >golbiさま
    ガラスカッターみたいので、ささーっと切ってもらえましたよー。
    直線を切るのはさほど難しくないみたいでした。自分じゃ無理ですけど^^;
    あんちょびは相変わらず泳ぎまくってますよ。

    >ワルモノさま
    蓋はぴっちりになったし、2灯式のライトは上に乗っかってて重しになってるし、これで飛び出し対策は万全です!
    飛び出し事故が起こってから「あー、やっぱりこの隙間塞いどきゃよかったー」って後悔するのは嫌ですもんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/348-46bbad7c
この記事へのトラックバック



