スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アマゾンフロッグピットの花が咲いたよ

2006年06月17日 21:30

久しぶりの外置き睡蓮鉢の記事です。

みなとさんからクイズの賞品としていただいた、アマゾンフロッグピットの花が咲きました。



去年も咲いてくれましたが、何度見ても貧相な花です。
うーん、しなびてるみたい(笑)


全体像はこんな感じになっています。
suirenbachi060617.jpg

ドワーフアマゾンと普通アマゾンフロッグピットが順調に爆殖中です。
もうそろそろ間引かないとだめかも。


suirenbachi060617_2.jpg

そしてその隣りの予備水槽。(というか100均米びつ)
こちらでは、アマゾンフロッグピットとアオウキクサ爆殖中。
アオウキクサの繁殖力は半端ないです。
かなりこまめに間引いているつもりでも、ちょっと目を離すと水面を覆い尽くしてくれます。
レッドラムズホーンの稚貝もわらわら成長中です。
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    花が咲くんですねー
    お外だからかな??

    ってか殖えて困る物ばかりっすね(笑)

  2. golbi | URL | /c2.ISBc

    ほんとだ!花咲いてる!!
    初めて見ましたよ^^
    屋外での好条件だと花が咲くんですね~
    いいもの見せてもらっちゃった(o´艸`o)

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    私も初めて花をみました。
    こういうのが咲くんですね。
    それとなかなか良い睡蓮鉢を使っておられるのですね。
    私もこういうデザインのが欲しいところです。

  4. puku | URL | mQop/nM.

    しょうがをカットしたような花ですね。
    初めて見ました。
    浮き草の 爆殖て、一気ですよね。

  5. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    あ。それうちでも咲いてたっ♪
    花だったんだ・・・(笑)
    もっとしょぼかったよー。
    へんなのがでたー…とか言われてました(笑)

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    多分、太陽パワーのなせるワザ。
    外だと、根っこも底床までしっかり張りますし。
    パワフルさが違いますよー。

    >golbiさま
    太陽が当たると浮草の元気さ加減が違います。
    根っこをしっかり張ってかなり巨大化しますし。
    ただ、あまり見てもうれしくない花なのがビミョー(笑)

    >s-nobさま
    もうちょっと美しい花ならば、うれしさも倍増なのですが^^;

    で、この睡蓮鉢ですが、実はプラ鉢(安物)なんですよー。
    ちゃんとした陶器製のやつが欲しかったんですが、重いし割れる恐れがあるんでプラにしちゃいました。
    ちなみにここで買いました。
    http://store.yahoo.co.jp/nabeya/174727-174.html
    安くて送料も無料ですし、種類も大きさもいろいろありますよ。

    >pukuさま
    最初見つけた時は、花が咲いてから時間が経ってるからしなびちゃってるんだと思ったのですが、どうやらこういう花みたいですね。
    浮草の爆殖スピードは重々承知しているつもりでしたが、アオウキクサの爆殖スピードはさらにそれを上回るものでした。ええ。

    >ワルモノさま
    私も最初何かと思いました。
    何度も出てくるんで「あ、花か」と(笑)
    もうちょっとこう、なんていうのか、花らしい華やかさが欲しいところですな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/349-7a4b6c39
この記事へのトラックバック



