スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


熱帯魚水槽らしく

2006年07月09日 00:30

ブログを読んでくれているリアル友人にも「普通の熱帯魚はいないの?」と言われる我が家の水槽。
とうとう旦那から「もっとカラフルな熱帯魚らしい魚を入れろ」というお達しが出ました。

このままテトラオーロを段階的に増やし、コリドラス・ハステータスも投入しようなんて目論んでいたのに「地味だからダメ」と却下されてしまいましたorz

うーん、熱帯魚らしい魚かぁ。
でもあんまり派手派手なのは好みじゃないしなぁ。
渋めのアピストなんていいけど、オトを苛めるかもしれないし、そもそも気軽に飼う魚じゃないし…

などと悩んだ挙句、選んだのはグリーンネオンです。

これならそう派手でもなく、ブルー系の魚に惹かれがちな私の趣味にもピッタリです。
水草を食害するとの情報もありますが、うちは水草水槽じゃないので問題ありません。
ネオンテトラなどと比べると少々弱い面もあるとのことですが、水槽も落ち着いてきたので大丈夫だと判断し、10匹お連れしたのは先週のこと。

導入した直後はその小ささに少しドキドキしたのですが、すっかり馴染んでくれたよううで、現在では、ネオンテトラ並みの勢いでエサに食いついてくれています。
また、環境に慣れないうちは群れててくれたのですが、もうすでにバラバラに泳いでいます。
ある程度警戒心を持たせないと、群泳はしてくれないようです。

水草を食べるという性質からなのか、エサも植物性のものの方が食いつきがいいです。特に「テトラ・ベジタブル」が好評です。

導入から1週間経ちますが1匹も死んでいないので、このままうまくいってくれるんではないかなーと思っています。

そしてその威力は強大でした。
一気に我が家の水槽も熱帯魚水槽らしくなり。旦那が求めていたのはこの雰囲気らしいです(笑)
そりゃまぁ、ポリプとアミメと肺魚じゃねぇ…



ちょっとは熱帯魚水槽らしくなったよね
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    アミメ。。。綺麗じゃん!!
    なんであの色の渋さが解らんのやっ!!
    あんちょび・・・最高じゃん!!
    。。。。ま、。。。。解らん奴には分からん!!

    ってか「けんこ邸」に旦那の権力が存在するとは・・・
    ちょっと忘れてました(笑)

  2. ScarletGem | URL | -

    アピストはたぶん問題ないですよ

    というかグリーンネオンって、ボクの中では
    渋い部類のサカナだったりするんですが(笑。

    混泳水槽に2種類のアピスト(カカトとペルテンシス)を
    放り込んでますが、たぶん問題ないですよ。
    ボウズハゼを攻撃するような素振りもないですし。
    繁殖さえ考えなければアガシジィやカカト、
    マナウスMIXなんかは1000円以下で買えますから、
    オスだけ何匹か泳がしてみるのもおもしろいですよー。

  3. ガロード | URL | uaIRrcRw

    私、失礼こいたかも?
    え、ダンナさま?
    私、正直、ずーーーーーっと。
    けんこ様って
    “独身男性多分学生”
    だとばっかり思ってました!
    エーーーーー、マジで?
    もっかい最初っからコメント読みなおしマス。
    思い込みが激しいので、
    どっかで読み間違ったのかなぁ。
    反省します。

  4. golbi | URL | /c2.ISBc

    ついに導入しましたね!グリーンネオン。
    涼しげなブルーがいい感じですよね。
    飼育水に馴染むと、丈夫なようでうちもまだ一匹も落ちずに
    元気に泳いでます(途中、病気にもなったのに)
    旦那様にも、好評なようでよかったっすね~^^

  5. gravel | URL | -

    普通の!熱帯魚ねぇ~(;´▽`A``
    オイラも友達や親にずいぶんと言われてましたねー・・
    ネオンテトラ入れたら?とか、この水槽なにも入ってないよ!とかw

    まあ、オイラ的には旦那さんと仲直りしていた方が喜ばしいですが(笑
    いいねー(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪
    結婚かぁ~(*´ェ`*)ポッ

  6. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    ウチでも家族から同じような事を言われてますよ。
    でも確かにウチもけんこさんのところ同様、トロピカルな雰囲気とは異質な魚が多いですからね(笑)

    でもグリーンネオン作戦が成功して良かったですね。
    確かに華やかな魚を入れると水槽の雰囲気ってガラって変りますよね。

  7. puku | URL | mQop/nM.

    テトラオーロやアミメ、カラフルな気がしますが・・・
    ヒレヒレ泳ぐ子が欲しかったのですね、ご主人。
    グリーンネオンも、綺麗ですからねぇ。

    古代魚・肺魚は、水族館にもいる普通の熱帯魚と思うpuku。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    意外にもリアル友人(♀)には、アミメよりあんちょびの方が好評なんですよねぇ。意外。
    アミメはヘビっぽいのでイヤなんですと。旦那も以前そう言ってました。(今はもう慣れたらしい)

    旦那の権力って、そこ笑うとこじゃないですよっ!

    >ScarletGemさま
    え?私の中ではかなりの派手分類魚なんですが、グリーンネオン(笑)

    アピストは以前からいいなと思ってるんですが(もちろん安価なやつですよ~)、あの大きな口と賢そうな雰囲気に躊躇してしまうお魚だったりするんですよ。
    繁殖を狙わなければ、そんなに気が荒くなったりはしないものなんでしょうか。

    >ガロードさま
    やだなぁ、学生だな・ん・て♪
    そんなに若く見えましたか~?(笑)

    大丈夫です、全然気にしてませんよー。
    飼ってる魚のラインナップが悪いんですから。

    ということで、フルタイムで働く兼業主婦けんこをこれからも宜しくお願いします。

    >golbiさま
    一般人は、やっぱりああいうきれいな熱帯魚らしい魚が好きみたいですね^^;
    オトシンなんてどの種類もきっと一緒の魚に見えてるんだろうな(笑)

    グリーンネオンは想像よりも、エサに対して貪欲だったのが意外でした。おなかがぽっこり膨らむくらい、エサを食べまくってます。
    ネオンテトラみたく太らないといいんですけど…

    >gravelさま
    セネガルスとアミメウナギを見せた来客は、みんな微妙なリアクションをとります。
    「え?こ、これって熱帯魚?」みたいな(笑)

    gravelさんはまだまだお若いようですし、焦る事ないですよ。
    結婚なんて30過ぎてからでも遅くないですから。

    >s-nobさま
    そういえば、こういっては失礼ですが、s-nobさんちのラインナップもかなり微妙、というか熱帯魚っぽい魚は少ない方ですよね(笑)
    そういう意味では、最近導入された、エンゼルフィッシュがめちゃ受けなのではないでしょうか。
    普通、熱帯魚というと、エンゼルフィッシュとネオンテトラを思い浮かべる方が一番多そうですもんね。

    >pukuさま
    テトラオーロは銀色で地味らしいです^^;
    キレイな魚じゃないか!と思うんですけどねぇ。

    いや、あの、多分一般のヒトからすると、水族館にいるああいう魚って熱帯魚じゃないと思ってるような気がするんですが(笑)

  9. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    グリーンネオンいいですよね。
    ホントは群れてくれるとさいこーなんですが、
    テトラの類って水槽に馴染むの早すぎ(笑)。
    グリーンネオンのかわいらしさを前面に出しておきつつ、肺魚とあんちょびさんの登場ですよ。
    これで大丈夫。一般ウケもマニアウケもどちらもクリアです<何が大丈夫なんだか

  10. sachipok | URL | T/vzegZo

    私も地味好きですが、けんこさんほどじゃないかな(笑)
    でも、よく家族に全く同じこと言われます。
    「もっとカラフルな熱帯魚らしい魚を入れろ」と。
    今は、サンセットドワーフグラミーがいるので、華やかです。
    私もけんこさんって男性だと思ってました。。。

  11. ybkj | URL | -

    けんこさん、
    こんにちは。先日はファロ支部にお越し頂きありがとう
    ございました。

    グリーンネオン、涼しげで可憐なお魚ですよね!
    しかし、その容姿とは裏腹に、気が強いお魚でもあります。
    特に「東南アジア」ブリードは、気が荒いとまで言われて
    居るみたいですよ!
    WC(ワイルド・コート)は中々入手が難しいお魚です。

    いつかきっと、旦那様が、「テトラ・オーロ」の美しさを判る
    日が来ますように!!

    失礼致しました。

  12. screwdriver-III | URL | -

    ご無沙汰っス。
    みなさん、けんこさん=♂ってイメージが強いみたいっスね。
    やっぱ、お買い物も好みも男らしいから?(笑
    んで、熱帯魚水槽らしくするのにグリーンネオンかぁ。。。
    メモっとこ。 ウチも入り口にどーんと置いている水槽を
    訪れる方々が口を揃えて、「コレ、何? ジミ~」とノタマワ
    レルので。。。

  13. FAST | URL | ydCeqrVQ

    こんにちは。
    グリーンネオンですか^^
    群泳すると綺麗ですよね。
    我家では臆病なくせに水草を食害するのが許せなかったですが、今ではディスカスに怯えて群泳するようになりディスカスの食べ残しを食べてくれるので重宝するようになりました^^
    また郡泳するといいですね♪

  14. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >○○にいさんさま
    ほんとに馴染むの早すぎです。もうしばらく群泳してくれてていいのに(笑)
    エサを我先にと食らう様は、さすがピラニアさんの親戚です。

    マニア受けは安心なので(何が?)、もっと一般受けする水槽の充実を目指しますねー。

    >sachipokさま
    あ。ここにも私を男だと思ってた方が。
    やだなぁ、ちゃんと名前に「子」が付いてるじゃないですかぁ(笑)

    sachipokさんちの水槽は、充分きれいでかわいらしい水槽だと思うのですが。それでもそんなことを言われるのなら、うちの水槽は何言われちゃうんでしょうね(^。^;)

    >ybkjさま
    いつも大変お世話になっております。
    リンク貼っていただいて、ありがとうございましたm(_"_)m

    グリーンネオン、もうちょっと神経質な正確かと想像していたのですが、1本のアカムシを2匹で奪い合う様などは、かなりの気の強さをうかがわせます。
    ただ、他魚にちょっかいを出したりはしないので、まぁいいかと思ってます。
    本当はテトラオーロ群泳水槽にしたかったんですけどねー。

    >screwdriver-III さま
    まぁ、リアルでも男らしいとよく言われるので(笑)、文字だけの世界だとよけいそうみえるのかもです^^;

    グリーンネオンは安くてきれいでオススメです。
    ただ、下でFASTも書いてらっしゃいますが、柔らかい水草は食害にあう恐れがありますので、そこにはご注意を。
    うちは水草水槽じゃないので、問題ナッシング(古っ)です!

    >FASTさま
    なるほど~、ディスカスくらいのサイズの魚がいると、びびって群泳してくれるのですねφ(.. ) メモメモ
    うちでは小さい魚ばかりなので、てんでばらばらに泳いでます。
    人影や物音に驚いた時に一瞬だけ群泳っぽくなるくらいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/356-ddb84340
この記事へのトラックバック



