スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新たなる底モノ

2006年07月16日 22:58

土曜日、旦那に熱帯魚らしくてよいと好評だったグリーンネオンたちに続き、さらに熱帯魚水槽らしくすることを目指して、ゴールデン・ハニードワーフグラミーを1匹お連れしてきました。

本当はその隣りの水槽にいた、原種のハニードワーフグラミーの方が好みだったのですが、地味だといわれること間違いなしなのでぐっと我慢。
ゴールデンハニーちゃんもかわいいしね。


ところがこの我慢が変な方向へ爆発してしまったのでしょうか。

やっちゃいました。
新たなる底モノです。

ワルモノさーん、まーコさーん、とーとーお連れしちゃったよー。



「北米淡水カレイ(Achirus fasciatus)」です。
純淡水で飼育できる、10cmくらいにしかならない小型のカレイです。
他に「南米淡水カレイ」というのもいますが、胸ビレの有無で判別できるようです。(北米には胸ビレがない、南米にはある)

---
淡水カレイの種類や飼育についてはこちらのサイトが大変詳しいです。
淡水カレイ飼育マニュアル
また、リンクさせていいただいているワルモノさんも飼育しておられます。
La♪ギンマグロ!!
---

以前からショップにいてずっと気になってはいたのです。
ただ、ちょっと給餌が難しそうなので敬遠していました。
でも昨日よくみてみると、入荷から2~3週間は経っているのに、肉厚でぷりぷりしています。
店員さんにエサは何をやっているのか聞いてみると

「冷凍アカムシですね、ばら撒いておくと食べてくれますよー」と。

この肉厚感、間違いなく餌付いてますね、しかも冷凍アカムシでいいんですね!
というわけで1匹連れて来ちゃいました。

早速翌日、カレイがいるあたりを狙ってスポイトで冷凍アカムシをプシューと吹き付けてみると、ガツガツ食べてくれるじゃありませんか!
ありえないくらいおなかがポンポンになるんですね。
のそのそした動き、どっから見てもカレイな体型、むちゃくちゃかわえぇじゃないですか(*´д`*)

achirus060716_2.jpg
前からのショット。食後なのでよくみると向かって左側がふくれてます。そのあたりが胃なのか。
イボコロリしたくなるような目ん玉がめちゃcuteです♪

achirus060716_3.jpg
横から。体色は張り付いている場所によって変化するみたいです。

achirus060716_4.jpg
裏側。ガラス面にもよく張り付いてます。


淡水カレイにハマってらっしゃる方の気持ちがよくわかった、そんな週末。

スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    わわわぁー
    どうしてハニーにこいつがついてくるんでしょう(笑)

    ま、黙ってればきっと気付かれない!?

    なんか可愛いじゃないっすかー!
    冷凍アカムシでいけると聞くとついつい・・・わかりますw

  2. puku | URL | mQop/nM.

    わぁ、da-cyannが、我慢しているお魚が・・・汗
    淡水カレイ、可愛いですよね。 うちもずいぶんと悩んでます。

    ハニーの袋にくっついて離れなかったから、貰っちゃた 作戦ですね。

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    わわ、淡水カレイですか。
    けんこさんは本当にこの手のお魚が好きなのですね。
    しかしお話しを聞いていると可愛らしいところがあるのですね。
    今まではスルーしてきたお魚でしたけど、ちょっぴり見方が変わりました。
    またぜひ取り上げて下さい。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    店の人にGHDグラミーくださいっていうと、「え?そんな普通の魚買うんですか?」みたいなリアクションをされたのですが、淡水カレイもくださいっていうと「やっぱり、そうですよねー( ̄ー ̄)」と言われました(笑)

    かわいいっすよー、淡水カレイ。
    大人しい魚が多い水槽なら、混泳も充分いけそうな雰囲気です。

    >pukuさま
    あら、da-cyannさんもご所望なんですね。
    ということは、記事内リンクサイトはチェック済みですか?もしまだでしたらオススメなので読んでみて下さいね。

    言われるだろうなぁとは思っていましたがやっぱり「食べられるの?」って言われました^^;
    食べられないことはないとは思いますが…

    >s-nobさま
    海産魚なのに淡水に住んでいるお魚は大好きなんですよねー。淡水カレイのほかに、淡水エイや淡水コチや淡水ウツボや淡水ギンポなどにも興味津々です(^-^)

    近付いても逃げないし、かわいいお魚です。
    ちょくちょくブログで紹介していこうと思っていますので、ぜひ読んでやってくださいね。

  5. golbi | URL | /c2.ISBc

    おぉっ!淡水カレイ!!
    俺も行きつけの店のレジ横に居るのがとっても
    気になってたところなんですよぉ~
    そいつは南米淡水カレイなんですけどね。
    砂に隠れてじっとして、キョロキョロしてるあたり
    物凄いかわいいですよね~

  6. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    うははー。きたね、北米カレイくん。
    わーいわーいカレイの仲間が増えたよう。
    状態よさげっすね、ふんふんふん♪(鼻の音)

    カレイくんは案外、主役級なんすよね、飼ってみると(笑)
    そんで、どんどん肉厚に、どんどんヒゲモジャに
    そしてヒトにも慣れるので、お楽しみにねん♪

  7. まーコ | URL | mQop/nM.

    おおおー♪
    カレイラーのお仲間が増えた、わーいわーい(あくしゅ♪)

    カレイくんのもっこりポーズとか、食べちゃいたい?(ウソ)くらい
    カワイイっしょ?(笑)

    あ、エサは冷凍ブラインも食べるよう^^
    ゆーっくり慣らせば乾燥エサ(4分の1キャット)も食べるし
    以外と北米カレイくんは飼いやすくておすすめなのです♪

  8. sachipok | URL | T/vzegZo

    い、いいなぁ・・・・

    私もカレイ欲しかったんすよ・・・
    うらやましいっす!
    でも、イボコロリって・・・・ガーン。

    ゴールデンハニーは、ジミーなこいつを迎え入れるためのカムフラージュですか(笑)

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >golbiさま
    いいっすよー、淡水カレイ。
    愛嬌のある姿と動きで癒してくれます(*´д`*)

    ただ、南米はやや大型化し、魚食性もやや強めらしいので、混泳向きなのは北米だと思います。
    よろしれければぜひ!

    >ワルモノさま
    カレイ仲間としてこれからもヨロシクです!
    肉厚で状態は悪くなさげに見えます。
    底床の汚れはマメに取り除いて、エロモが出ないようにしてあげたいと思ってます。

    >まーコさま
    へへへ♪とうとうお連れしちゃいましたよー。
    握手、握手(*´∀`*)

    冷凍ブラインもいいんですね。でもうちにあるはベビーブラインのみ。あの大きさじゃ、食べてくれてるのかどうか確認ができない気が。

    あ、それからさっき、ピンセットからアカムシ食べてくれました!
    もうダメ、メロメロです(*´д`*)

    >sachipokさま
    いや、なんとなく、イボコロリでコロっととれそうな目ん玉だなぁと(笑)

    そうです、ゴールデンハニーちゃんは旦那対策魚です( ̄ー ̄)
    家庭円満のために少しは努力してるんですよー。

  10. ガロード | URL | uaIRrcRw

    こんなん売ってたら

    絶対買います!。
    めちゃウケル体型!
    あー欲しい。
    ショップにたのもっかな。
    今後の記事にまた期待です!

  11. けんこ | URL | HfMzn2gY

    かわいいっすよー

    ピンセットから冷凍アカムシ食べてくれるんすよ(*´д`*)
    もうめちゃめちゃかわいいのです。
    北米淡水ならさほど大きくもならないですし、小型水槽追加したらいけちゃいますよー。
    いかがでしょ、1匹。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/360-6a060c33
この記事へのトラックバック



