スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウルグアイエンシスの受難

2006年07月18日 22:12

40から60にグレードアップしたのを機に、エキノドルスを増やしたのですが、そのうちのひとつ、エキノドルス・ウルグアイエンシスが見るも無残な状態になっています(T_T)

新芽もいっぱい出してきれいなグリーンだった葉っぱが、黄色っぽくなってスケスケに。
ech060718.jpg


さらに近寄るとこんな感じ。
ech060718_2.jpg

偽レースプラント状態です。

犯人の目星はついてるんですよ、ええ。
それは先週お連れしたこのお方。


otosp060718.jpg
正面から

otosp060718_2.jpg
外部フィルターの給水ストレーナースポンジに張り付くの図


詳しい紹介はまた後日…
待て!次号!!
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    両方とも 大切ですからねぇ。
    毎日、きゅうり作戦ですね。

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    見事なまでの食べっぷりですね。
    ウルグアイエンシスも美味しいんですね。
    うちも次回あたりはエンゼルの食害ネタでいこうかな(笑)

  3. みなと | URL | -

    自分はなんだか水草への執着が薄いようで
    魚の隠れ家だったりオトシンの餌になったりすると嬉しくてw

    うちのエキノドルス・エレファントもレースになってまつ。

  4. screwdriver-III | URL | -

    うんうん、なんかわかりますよぉ。
    食べられてうれしいんだけど、ここまでなっちゃうと
    おまいら、食いすぎやろっ!! とツッコミ入れたくなる
    んですよねぇ。 食われることを前提に入れてるのに
    食われると悔しいビンボー性。。。w 
    ヨソ(水槽ストック水槽とか、、)で復活させてから
    また食わすの繰り返しで結構長持ちしますぜっ、ダンナ!!

  5. ybkj | URL | -

    けんこ様、
    お邪魔します。いつも「ファロ支部」にお越し頂き感謝です。

    すいません。。。唐突で本当に申し訳ありません・・・。。。
    この「Ech.ウルグアイエンシス」根っこが逝っちゃってません
    か?いくら彼らでも、健康な葉をこういう風には食べない・・・
    ですよ。。。
    低床肥料は入れましたでしょうか?私の経験から言うと、
    この溶け方は肥料不足か水温が高いか、によるものだと
    思います。

    気分を悪くされたら、スイマセン。。。

  6. ybkj | URL | -

    あっ、そうそう。言い忘れました。

    そういう状況で溶けかけた「ウルグアイエンシス」は
    最高に美味いようです。

  7. golbi | URL | /c2.ISBc

    うちのアマゾンソードも同じような状態に
    なったことありますよ~(汗
    そのままほっとくと、葉脈がちぎれて
    水中浮遊(笑)を始めますので
    ある程度食べ尽くされたら、その葉っぱだけ
    根元から切って捨てた方がいいかも知れませんね。

  8. sachipok | URL | T/vzegZo

    あらあら、綺麗なレース(笑)
    見事にやわらかい部分だけ食べてますね・・・!

  9. 猫丸 | URL | 2sQQXnjA

    お久しぶりです

    けんこさん、お久しぶりにお邪魔いたします。

    こういう葉っぱ、私もアマゾンソードでなったことがあります。
    私の場合には食べられたのではなく、ただ単に水草を育てるのが下手だっただけなのですが(笑)

    でも、ここまで見事に食べるとは、さすがですね。
    この子の詳しいご紹介、楽しみにしております。

  10. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    人工飼料にも餌付いているんですが、天然モノの美味しさにはかなわないようで。
    アクアーティカまでハゲてきましたよ~♪

    >s-nobさま
    そちらの食害記事も読ませていただいました~。お互い大変ですね。魚の好みなんて矯正できないですし(笑)
    どうやらエキノドルスはオトシンズの大好物のようです。

    >みなとさま
    エサにして元気にオトさんたちが育ってくれるのは、私もうれしいんですが、限度ってもんがー!!
    きっと枯れちゃうんだろうな…と思うとちょっと悲しくもあるのです。

    みなとさんちのエレファントだと、さぞ食べ応えがあるんでしょうね(笑)

    >screwdriver-IIIさま
    最初、ちょろっとレースのなってるのを見つけた時は「そーか、そーか、おいしんだねー」と思ってましたが、まさかここまで食っちゃうとは(-_-;)
    水草ストック水槽だなんて、また悪魔的なアドバイス、しないでくださいよー。私の性格上、水草だけを入れておく…なんてことできるわけないんですからぁ。

    >ybkjさま
    ありゃー、高水温のせいですかねー。
    もともと弱ってて食べやすくなってたところに、この細長オトシンを入れたのが今回の原因みたいですね^^;

    一応、まだ新芽がでてきているので、根っこがやられてはいないみたいです。植える時に底床肥料(アクアフローラ)も入れてあります!
    復活してくれるといいんですが、きっと無理だろうなぁ。

    >golbiさま
    どうなるかなぁと思ってそのままの状態でほっぽってあるんですが、ずっと偽レースプラント状態のまま姿を保っております(笑)
    葉脈って丈夫なんですね^^;
    もうしばらくほっぽってみます。

    >sachipokさま
    はい、見事に葉っぱの身の部分だけ食べられてしまいました。
    ここまできれいに食べられてしまうとは…
    まだ枯れてはいないので、もうしばらく様子見でーす。

    >猫丸さま
    連日のスパム対策お疲れ様です。
    うちのも高水温の影響で、オトシンたちが食べやすい最適な状態になっていた可能性が大のようです。
    網目っぽくてこれはこれできれいですよー。(負け惜しみ)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/362-64f1235b
この記事へのトラックバック



