スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


細長オトシンさん

2006年07月23日 23:28

少なくとも、エキノドルス・ウルグアイエンシスの偽レースプラント化のきっかけを作ったと思われる、「レオパード・スレンダーオトシン」です。


水合わせ中

頭から尻尾の先まで5cmのとやや小さい4.5cmの2匹がいます。

模様と色合いは、マクリカウダのそれにかなり近いです。
マクリカウダは尾ビレ、背ビレ、胸ビレに赤が乗りますが、このレオパードスレンダーオトシンは、尾ビレと背ビレにのみに赤が乗っていて、極端に細長くて薄っぺらな体型をしています。
(マクリカウダを縦にびよーんと引っ張って引き伸ばしたみたい)

上の写真ではあんまりきれいには見えませんが、実はとてもとてもきれいなオトシンなのです。
水槽内だとこんな感じ。
otosp060723.jpg

いかがでしょ。
なかなかべっぴんさんだと思うのですが。

最初、その細長い体型からオクシロプシス(Oxyropsis)の仲間だと思っていたのですが、いざ連れ帰ってきてよく観察してみると、脂ビレがあることに気付きました。
オトシンがすきだ」さんでオキシプロシスとして紹介されているオトシンたちの写真をじっくり見直してみましたが、オキシプロシスには脂ビレがあるものはいないようです。
ということは、ジャイアントオトシンなどに近い仲間(Hypoptopoma)ということになるのでしょうか。
でっかくなるのかな~、なってもかまわないけど。

活発度は、マクリカウダよりは上、ゼブラオトシンよりは下という感じです。
エサについては、導入当初だけはキュウリを与えていましたが、今では人工飼料にもしっかり餌付いています。底床に下りてきてハフハフしてくれるので給餌は楽チンです。

otosp060723_2.jpg
キュウリをワシワシ食らう

ただ、どうも普通のオトシンよりも口でこそげ取る力が強めなようで、キュウリもレオパードが食べたあとは激しく凹んでいますし、水草も傷めてしまうようです。

ウルグアイエンシスは、高温で弱っていた所をコイツに齧られて致命的に葉が傷み、その1~2日後に黄色っぽく枯れ始め、そうなると他のオトシンたちにも食べることが可能なので、一気に偽レースプラントと化してしまったようです。

ま、オトシン愛!な我が家では、「オトシン>水草」という重要度なので、お気に入りの水草が今にも枯れそうで多少悲しくはありますが、いいんです。オトさんが元気なら。

前回の記事でやぶかじさんが書いておられますが、こういう状態になったエキノドルスはオトシンたちにとってはかなりのご馳走らしく、何匹ものオトシンがびっしりとウルグアイエンシスにくっついている様は笑えるものがあります。

話が脱線してしまいましたが、とにかくきれいなオトシンです。
ほっそりとした佇まいもgood!
そしてどうやらかなり丈夫っぽい雰囲気。
水草食害しても多少大型化してもかまわないよ~っていう方には、非常にオススメなオトさんではないでしょうか。

otosp060723_3.jpg

ん?何してんの?
あああ。アクアーティカまでいっちゃうの?
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    本当だぁー
    顔は違うけどマクリカラーですね!
    マクリの他にもヒレの赤いのっているんですねぇ

    うちはマクリ1匹なので、そんな似た子がいたらお連れしちゃう!

  2. ybkj | URL | -

    び、微妙・・・な子。。。

    けんこさん、
    こんにちは。
    これまた、微妙な子ですね。。。同じ便か判りませんが、
    写真に似た子を某ショップで見ましたよ!販売名が
    「レオパード・スレンダー・オトシン」でしたので、安易に
    インボイス名をそのまま使ったのかな?と。
    内心、「うそつけぇ~」と思いましたが・・・。。。
    普通にこの子は「ヒプポトポマsp.」なんだと思います!

    それはさておき、ジャイアントオトシンの採集場所は大体が
    水草ジャングルのような場所だそうです。そんなこんなも
    関係して、普通のオトシンやパロトシンクルスよりも“かなり”
    草食性が強い傾向にあるようです。コケよりも水草の方が
    好きなのも特徴です。(なので食害で有名になっちゃった)

    ウルグアイエンシス、、、美味しいから仕方なし、って所です
    かね~。。。うちもすっかりやられたことありますよ!
    低床肥料に「雷おこし」(アクアフローラ)は大正解だと思い
    ます。

    失礼致しました。

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    マクリカウダすら見た事のない私ですが、ヒレが赤くなると聞いて、ますますこのオトシンにも興味津々となりました。
    顎の力が強いとの事なので、うちの頑固なコケも取ってくれるでしょうか(笑)
    これでいつか実物を見たいと思うオトシンが増えましたよ。

  4. screwdriver-III | URL | -

    一番下の写真なんかみるとホントスレンダーというか、
    細長い感じですねー^^ これだけキレイにレースプラント
    みたく齧っちゃうってことは、普通のオトシンよりかなり
    アゴの力&吸着力が強いんでしょうなあ。
    んでも、カッコいいよ、コレ。 

  5. puku | URL | mQop/nM.

    おぉ、美魚ですね。綺麗♪
    なんか、硬い水草しか投入できなくなりそうですが、元気な分
    嬉しいですよね。
    大きくなって!

  6. オトシンクルスじゃないですかー!
    うちなんてオトシンクルス一匹で近くの店じゃ一種類しか売ってないのにねぇ・・・。
    うちは・・・水草がミクロソリウム一株しかないので誰もかじりません・・・かじれません(笑)

  7. namazu555 | URL | xtSmZPgY

    こんばんわ^-^
    オトシンといっても色々いるものなんですね~~
    昔、定番のオトシンクルスを飼ってましたが、いつのまにかエサになってしまってました(*´д`*)
    私も最近小型の魚ばかりの水槽を立ち上げたくてウズウズしてますwこの欲求を誰かに止めて欲しいですよホント(-_-;)

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    そうです、マクリカラーなコですよー。
    人工飼料にも簡単に餌付くし、きれいだしオススメです。
    みなとさんちの水草は食害してもいいんですもんね♪

    >ybkjさま
    び、微妙ですか(^。^;)
    やっぱり、ジャイアントな方なのですね。
    まだ問屋に在庫があるみたいで、おとついショップに行ったらまた入荷してました。人気があって仕入れてもすぐ売り切れるそうです。
    みなさん、水草食害するってわかって購入されているんでしょうか…
    コケよりも水草Loveとはちょっと変わったオトさんなのですね。

    >s-nobさま
    近所で「レオパードスレンダーオトシン」というインボイスで入荷しているオトシンがないかcheckです!
    でも、s-nobさんが行かれるショップにはあまりオトシンが入荷しないんでしたよねー。
    写真よりも、実物はかわいらしいオトシンです。
    いつか出会えるといいですね。

    >screwdriver-IIIさま
    すんごい細長い体型のオトシンです。
    細身な割りに、おっしゃる通りあごの力が強いようで(-_-;)
    キュウリを齧ってるとこなんて観察してると、力強さが伝わってきますよ。
    お褒めいただきうれしいです!私もお気に入りっす♪

    >pukuさま
    ふふ。
    アクアーティカのレースプラント化も順調ですよ。ふっ。

    エキノが全部枯れてしまったら、ミクロソリウムかボルビディスを入れてみようかなぁと考えてます。

    >キリュウさま
    ちょっと変わったオトシンで、ジャイアントに近い仲間のようです。
    水草を大事にする方にはオススメできないコです(笑)
    オトシンは管理が少し難しい魚なので、慣れていないショップではあまり仕入れをされないみたいですね。

    >namazu555さま
    オトシンにハマるとなかなか深いです。ハマらない方がいいですよ(笑)
    私も大型魚(といってもセネガルスですが)から飼い始めて、小型魚専用水槽を立ち上げたクチです。
    大型魚は大型魚でおもしろいですが、小型魚は小型魚で違った魅力をみせてくれますよ~。
    止めたりなんてしません!煽っちゃいますよ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/363-f776f6a3
この記事へのトラックバック



