スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


世界のナマズ 増補改定版【追記あり】

2006年08月05日 21:28

探していた本を見つけたので購入しました。

世界のナマズCAT FISHES OF THE WORLD増補改訂版

「世界のナマズ 増補改定版」です。


最初はAmazonか楽天で購入しようと思ったのですが、検索でひっかかるのは改定前のこちらのみ。
世界のナマズ


どうせ買うなら、新しい情報が載ってるものの方がいいですもんね。
この本の購入を考えている方は、間違って古い方を購入しないようにご注意を。

そして、本日8/4「アクア・ナビ」の第二号が発売となっています。
普通の熱帯魚雑誌とは一線を画した専門的な内容の雑誌です。
かなり読み応えあり。

これも買っちゃいそうだなぁ。

【追記】増補改定版の改定箇所について

適当に抜粋
---
初版以降に輸入された40数種を追加して紹介。
また、学名は新たな情報については、解説の変更が行われている。
「世界のナマズ」は江島勝康著だが、追加、変更は小林圭介によるもの。

追加された40数種は以下の通り。

ペルー・レオパードキャット
オレンジテール・ドワーフジャウー
マパラ
ゴールドラインキングロイヤルプレコ
クイーンアラベスクプレコ
ブラックウィズホワイトカイザープレコ
ムスタングトリムプレコ
ニューギガントトリムプレコ
アンキストルス・オククロイ
ペルー・グリーンロイヤルプレコ
ゴールドフィンアンジェリクスプレコ
スノーキングペコルティア
レッドフィン・ブロンズプレコ
ブラックスポットホワイトエッジパレプレコ
ブルーアイアカプレコ
カープフェイスギガンテプレコ
ブルーフィンパナクエ
レンジャーインペリアルプレコ
グリーン・ファロウェラ
スパトゥロリカリアの一種
アピストロリカリア・コンディ
ゼブラオトシンクルス
タイガーオトシンクルス
ナンノプトポマの一種←ボルケーノオトシンの名前で流通している種類
コリドラス・レイノルズィー
コリドラス・スペクタビリス
コリドラス”ニューアドルフォイ”
コリドラス”アルア”
コリドラス・ボエセマニー
コリドラス・プンクタートゥス
アカンソドラスの一種
ロングボディオプソドラス
トラケリクティスの一種
オレンジウッドキャット
アウケニプテリクティスの一種
スコロプラックス・ドリコロフィア
アストロブレプス・マンコイ
中国長体ギギ
パン・ムー
中国ブラックスポットミスタス
コウライアカザ
グリプトソラックスの一種
ブラックゴーストキャット
シルクリクティス・レウコポードゥス
チャカ・ブルメンシス
バトラコケファルス・ミノ
---
全ての種類を列挙してみましたが、見直してないので誤字脱字があるかもです。
改定前をお持ちのみなさま、参考になったでしょうか。
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    私は古い方を持っているだけに、新しいのが買えないでいます(^o^;
    こんな事なら古本で売れるように綺麗に読んでおけば良かったですよ。

  2. みなと | URL | -

    改訂版があったのですねぇ・・・
    古いのしか見た事ないかも。

    手にしたその改訂版で・・・
    どの子がけんこさんの心を惹き付けるのでしょうか!

    追伸
    フネアマガイに期待!

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    新しい方は、40数種が追加されたのと、属名などが変更になったものについて追記されています。
    でも、そのために新しいほうを買いなおすほどの変更でもないと思われます。
    こういう図鑑みたいなのは、買うタイミング悩みますよね。

    >みなとさま
    私も最近まで増補改訂版の存在を知りませんでした。危うく旧版の方を買うところでしたよー。気付いてよかった。

    フネアマさんはあんちょびから何度かアタックを受けております。
    が、今のところ強力な吸着力で耐えてくれています!
    このまま頑張り続けてくれ~!!

  4. screwdriver-III | URL | -

    ウキー、、、 
    先月末にアマゾンで購入して実家に届けてもらったのに~!!
    返品して新しいのに換えてくれるのかなあ。。。

  5. golbi | URL | /c2.ISBc

    けんこさんの為にあるような本ですね!
    次はどんな種類を飼うのかな?ワクドキです♪

    フネアマガイ、あんちょびに見つかってしまったんですね(汗
    強烈アタックに負けずに頑張れ!

  6. ガロード | URL | uaIRrcRw

    私もフネアマガイクンを応援します。
    前にスネールをムウとツルギにやったら、
    「バリッ!!」とすごい音立てて食べてました。
    出来ればあの音は聞きたくないなぁ。

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    ありゃー、ちょっとアップするタイミングが遅かったようですね。惜しい!
    残念ながら、買った本の返却は落丁でもない限り難しいと思いますよ。
    もし、追加された魚種がお知りになりたければ、あちら側からメッセージお送りしますけど。いかがでしょ?

    >golbiさま
    追加魚種を検討するために買ったわけじゃないんですよ!
    単にナマズ好きなだけですって。
    もし、60をもう1本追加できるんなら、バトラクスとか飼ってみたいですが。

    フネアマさんは今のところ頑張ってくれてますよ!

    >ガロードさま
    スネールをバキっと食べられるということは、そろそろ小さめのシジミくらいなら食べられるのかな?今度試してみるか。

    フネアマさんはどう頑張っても口に入らないサイズなので、食べられるにしても、剥がされて中身だけ吸い取られるというパターンになると思われ。

    もしこのフネアマ計画がうまくいけば、ガロードさんちの水槽にも応用できますもんね。上手くいくかどうか見守っててくださいな。

  8. namazu555 | URL | QlTfO/kI

    こんばんわ^-^
    いいですよね~~こういう本。
    私、図鑑マニアでw

    ハンドルネームがnamazuだけあってナマズ大好き
    なんですよww興味深々です。
    買ってしまいそうなヨカーンw

  9. puku | URL | mQop/nM.

    うちは「本は財産」と 思ってた口です。
    最近はめっきり買わなくなりました。 ショップで オーナーが接客中の時間も他背に、立ち読み?正確には、すわり読みですw

  10. gravel | URL | -

    改定前の持ってるから・・・チッ(・д・)
    新しい種類が載ってるのか・・・欲しいな~w
    世界のナマズの1番最初の見たことありますか?
    初版とは写真の質も、種類も変わったな・・・・

  11. けんこ | URL | HfMzn2gY

    何名か改定前のものをお持ちの方がいらっしゃるようなので、改定後に追加された魚種を追記しておきました。
    よろしければどうぞ。

    >namazu555さま
    いろいろとお疲れ様でした。

    私もかなりの図鑑フェチです。子供の頃から図鑑は友達でした(笑)
    これは、namazuさんの為にあるよーな本だと思いますよ。
    ぜひお買い上げを!
    必ず増補改訂版をお選びください。

    >pukuさま
    結婚してからめっきり本を買わなくなってしまった私ですが、趣味の本と、文庫落ちした読みたかった小説だけは、相変わらず買いあさっております。
    雑誌系は、私も立ち読みで済ましてますが、こういう図鑑系はつい欲しくなるのですよ♪

    >gravelさま
    おー、gravelさんもお持ちなのですね。
    この本、改訂版が出てるのがわかりにくいので、不親切ですよねー。

    初版っていうと、少し高めの検索すると引っかかるやつでしょうか?
    値段から想像するに、初版の方が写真や紙質が図鑑チックだったんでしょうか。

  12. みなと | URL | -

    全部書くの、大変だったでしょー
    おつかれさま!

    ナマズの仲間はいくら追加しても新種がどんどん出てくるもんねぇ

  13. screwdriver-III | URL | -

    うーん、改定前版はまだ実家にあって未開封なので
    「新品、未開封」ってことでオークションにでも出して
    新版買うか。。。 これだけ増えてたら買うしかないよね。。。

  14. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    ども!
    どこかきっと間違ってるハズと思いつつ、見直しがめんどくさいので放置(笑)
    こんな感じで「世界のドジョウ」出ないかなぁ。

    >screwdriver-IIIさま
    こうして改めて並べてみると、結構増えてますね^^;
    やっぱできることなら新版がオススメですねぇ。
    オクでいくらくらいで売れるんだろ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/367-c9c097e5
この記事へのトラックバック



