スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ローライマのお婿さん

2006年08月15日 12:47

抱卵しておなかパンパンの♀のため、ショップで長期(約6ヶ月)にわたり売れ残っていたパロトキンクルスsp.ローライマの♂っぽい個体をお連れしてきました。


セール中だったので通常価格の50%OFFで購入、ラッキー♪

うちで飼育していた♀と同時に入荷した個体の売れ残りの最後の1匹だったのですが、成長度合いが全然違います。
購入時から「小さいなぁ」とは思っていましたが、実際に連れ帰り比較すると、ほぼ倍くらい1.5倍くらいサイズが違ったのでびっくり。
(倍は言いすぎでした、訂正しておきます。幅なら確実に2倍なんですが)

たっぷりとエサを与えると随分と成長スピードに差がでるんですね。

この小さい♂っぽい個体も、我が家でたっぷりエサを与えたらプリプリ太ってきて実は♀でした、みたいな展開も充分考えられますが、真剣に繁殖を狙ってるわけでもないので、それでもまぁいいかと。

チビですが、底砂に降りて積極的に人工飼料を食べてくれる、なかなか活動的で丈夫なパロトキンクルスです。
以前から「オトシンがすきだ」さんで紹介されている「パロトキンクルスsp.リオブランコ」に良く似ていると思っていましたが、どうやら同種のようです。

アクライフ9月号のコリ特集(河川別生息地のページ)を読んでいて気付いたのですが、ブランコ川ってローライマ洲にあるんですね。

パロトキンクルスsp.リオブランコ=パロトキンクルスsp.ローライマ

ということで間違いなさそうです。
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    相方 導入、おめでとうございます。
    うまく 繁殖までいくといいですね。
    丈夫で元気な子ということで、安心できますね。
    それが なによりです。

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    ウチの近くでも今度セールがあるのでウキウキしていたのですが、けんこさんのところは50%オフですか!!
    なんか私のセールがかすんでしまう数字です(笑)

    ところで魚を大きくしたい時には色々な要因が絡むそうですが、意外とこの餌の量ってのが重要らしいですね。

  3. namazu555 | URL | W1TcE.sU

    こんばんわ^-^
    パロトキンクルスですか・・・
    初めて聞きました。色々知ってるつもりでも
    知らないお魚はまだまだ多いものですね(苦笑)

  4. ybkj | URL | -

    けんこさん、
    こんばんは!
    「Pa.sp.ローライマ」、ちゃも君のところでは盛んに繁殖
    活動をしていたようですよ!まぁ、狙っても中々産むような
    連中ではないですが、、、意外や意外、丈夫だし産卵も
    期待できるかも知れませんね!!頑張って飼育して下さい!

    それと余談ですが、魚の成長は「エサの量」ではなく、
    「粗タンパク質」の摂取量と栄養のバランスによります。。。
    但し、その反面、とり過ぎは消化不良による「腹水」にも
    繋がりますので、飼育者の給餌バランスも大事!

  5. お婿さんにらっしゃ~い♪
    ・・・なんていってるうちにデカくなっちゃだめだよお婿さん!!!

    うちのとこはセールなし。。。(泣)

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    繁殖、ほんとうまくいってくれるといいのですが。あまり期待はしておりません。
    それでも、なんとなくペアにしておきたいのが、アクアリストの悲しき性(笑)

    >s-nobさま
    全部50%オフなわけじゃないですよ。たまたま売れ残りだったので、値引き幅が大きいだけですから^^;

    成長期にたくさん食べさせると、一気に大きくできるみたいですね。ただ、あまり食べさせ過ぎも魚にはよくないんで、うまく調整するのが課題ですね。ついやり過ぎちゃうんで…

    >namazu555さま
    あー、こんな魚、普通の人は知らなくて当然だと思います(笑)
    こういうのが入った水槽の前に張り付いたりしてるんで、お店で顔を覚えてもらうの早い早い(^。^;)

    >ybkjさま
    狙って産ませることができたら、プロブリーダーになれそうですよね。うちじゃオトの繁殖実績ゼロなんで、あんまり期待はしておりません。
    弱々しげな外観に似合わぬ丈夫さ、ええコです。

    うちみたくごちゃ混ぜ混泳水槽だと、エサの調整が難しいところです。あまり少なくしすぎるとオトたちにエサがまわらないし。
    本当は、オト族単独飼育が理想なんでしょうね。

    >キリュウさま
    1ヵ月後くらいに、やっぱり♀でした発表があるかもしれません(笑)
    キリュウさんのところはSALEなしですか、残念ですね。

  7. みなと | URL | -

    メスの抱卵を気遣ってオスの導入・・・
    優しいねぇー
    ショップではかなりの時間、小さいのだけど
    なんで連れてくると大きくなるんでしょうねw

    立ち読み派のけんこさん
    今回はアクアライフ買ったのぉ?

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    気遣いというより、自己満足ですな(笑)
    すでにお連れしたローライマも一回り大きくなったような^^;
    産卵なんて別にいいから、元気一杯育って欲しいです。

    今回のアクアライフは購入しました。
    コリ特集もですが、ダンゴウオの繁殖レポートなんて今後そうそうお目にかかれるモンじゃないと思いまして(*´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/371-32408562
この記事へのトラックバック



