スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


なんちゃってレッドスポットダータ

2006年08月16日 13:37




このコもSALE価格でお連れしてきました。
インボイスはレッドスポットダータだったらしいのですが、全然赤くありません。
体型や模様の入り方、体の透け具合は、レッドスポットダータそのものなのですが、模様の色が茶色なので非常に地味です。
そのせいで売れ残っちゃったんでしょうね。
(レッドスポットのお写真はカラシンのカテゴリからどうぞ)

個人的には、体の透け具合とシックな色合いが非常に好みだったりします。
ダータ特有の愛嬌のある顔立ちと、ぴょこぴょことした動きもgood!

現在、淡水カレイ君と共に冷凍アカムシをパクついています。
人工飼料は食べているのかいないのかはっきりしません。

カージナルダータあたりはどうかわかりませんが、このコや、レッドスポットダータは繊細な見掛けによらずなかなか丈夫な魚です。
やや人工飼料に餌付きにくい面もありますが、冷凍アカムシがあれば問題ありません。
飼育しやすくて魅力的なカラシンです。おひとついかが?

スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    相変わらず規格外のお魚ですよね(笑)
    あ、それと私もようやくダータテトラをはっきりと見る事ができましたよ。
    東京のお店で見たんですが、その他にもオトシンが一杯いましたよ(^o^)
    やっぱりウチの周りの店だけダータやオトが少ないみたいです(^o^;

  2. puku | URL | mQop/nM.

    個人的には、奇形以外の なんかしらの理由で売れ残っている、いえ、ショップに長くいる子、好きです。
    その分状態が落ち着いていること 多いですし。
    地味な美しさや、きも可愛さのある お魚、魅力的に思えます。

  3. みなと | URL | -

    自分もついつい残りものをお連れしちゃうんですよねぇ
    でも、地味なのが好きな人もいるからバランスがとれる!
    けんこさんのような人がいないとダメなのです。

  4. キリュウ | URL | -

    ワタシはすきとおってる魚すきですw
    でも、なかなかにょろにょろ系統で透き通ってるのいないんですよなぁ・・・。

    ショップに長くいる子とは、よくテレパシーかわしますw
    とくによく長くいるのは・・・やっぱり、アロワナでしょうね・・・。

  5. golbi | URL | /c2.ISBc

    ダータテトラ系(って言うのかな?)、餌付くのが難しそうで
    いまだ手を出していない魚です。
    底モノも好きだし、カラシンも好きなので買ってみたい気はするのですが
    いかんせん、踏ん切りがつかず。
    う~む、迷う。

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    え?規格外ですか?
    自分の中ではこれは普通熱帯魚に分類されてるんですが^^;
    特殊オトはマニアックかなぁという自覚はあったんですが、ダータテトラもマニアックだったのか(笑)

    オトと違って、ダータは見た目よりタフなお魚なので、一度飼育してみてください。ハマること請け合いです(*´∀`*)

    >pukuさま
    先述のローライマほどではないですが、このダータもなかなかの長期在庫でした。どれが落ち着いた個体なのかわかるのは、常連、というかマメに通ってるものの強味ですね♪
    キモかわいい魚は私も超ツボです!

    >みなとさま
    ショップの在庫、さらえてきちゃいました(*´∀`*)
    ローライマなんて売れ残ってるのを知っていたのは、きっと私だけだったことでしょう(笑)
    店長には完全におもしろがられてまーす!

    >キリュウさま
    おー、仲間ですね。私も透け感のあるお魚LOVEです♪
    涼やかな雰囲気がいいんですよね。

    透き通っていてニョロといって思いついたのは、シラスウナギですがそれはなんか違う気がする(笑)

    >golbiさま
    ダータテトラ、多少人工飼料に餌付きにくい面は確かにありますが、そんなに構えなくても大丈夫ですよ。
    冷凍アカムシが手元にあって、状態のいい個体を入手できれば、グリーンネオンの5倍は丈夫な魚です。
    他魚を攻撃することもないですし、混泳向きですから、ぜひ飼育してみてください♪
    以上、ダータテトラ布教活動でした(笑)

  7. mocchy | URL | 4B33lOYw

    Re: なんちゃってレッドスポットダータ

    はじめまして、Mocchyと申します。
    うちにもドワーフダータがおります。活発なダータもいいんですが底棲性のダータもかわいいですね!

    動きが魚っぽくないのが魅力ですよねぇ。コレクション性もあってほんといいお魚です。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    Re: なんちゃってレッドスポットダータ

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ダータは、一口にダータといってもかなり幅広いお魚ですよね。小さくはカージナルダータから、でかいのはバタフライとかあのあたりまで。
    大体どの種類も人懐っこくてかわいいです(*´д`*)
    同じダータという名前で入荷しても、全く違う魚だったりすることも多いので、いろいろ集めてみるのもいいかもですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/372-93ee4469
この記事へのトラックバック



