スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


淡水カレイお食事風景【動画】

2006年08月20日 21:04




思いのほか人気な淡水カレイのお食事風景が撮影できたので、アップしてみます。
いつものごとくきちゃない動画ですが、雰囲気は伝わるのではないかと。


【動画】淡水カレイお食事チュー


カレイのいるあたりを狙って、解凍した冷凍アカムシをスポイトで噴射すると食べてくれます。
ガラス面の上の方にくっついている時は、ピンセットではさんで口元に持っていって食べさせることもあります。

見てわかる通り、かなりおっとりとしたエサ食いです。
1匹目のアカムシなんかモゴモゴした後に吐き出しちゃってるし。
エサ取りが早い魚との混泳だと、ピンセット給餌が必須になってくると思われます。
カレイ単独飼育水槽が用意できる場合は複数飼育も可能ですが、うちのようなコミュニティタンクに収容する場合は、もともと隠れたがりな性質の魚なので、1匹飼育でないとエサをきちんと食べてくれているか、状態の良し悪しなんかがきちんとチェックできないかもしれません。


飼育を悩まれてる皆様いかがでしたでしょうか。
この動画が最後の一押しとなれば幸いです!

スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    これは可愛いですね。
    底物好きのけんこさんがメロメロになるのもわかる気がします(^o^)
    一回目の豪快な吐き出しには思わず巻き戻ししてしまいましたよ(笑)

  2. puku | URL | mQop/nM.

    ヤバス! 絶対ヤバス...
    コリ達を 次々里子出ししているのに、まだ過密な水槽ばかり。
    生体購入も 我慢のまま。カレイ、このままの大きさでいてくれるなら。。。

  3. screwdriver-III | URL | -

    こりゃ、カワイイですね、、、 ぷいっと吐き出すのもまた良し^^
    で、チュルチュルと吸い込む様子も意外でした、、、w
    ところで、途中で釣り糸みたいなのが見えたんだけど、アレ何?
    まさか、けんこさん、水槽でカレイ釣り??

  4. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    この動画にちょっとシビれました。
    いいなぁ。和むなぁ。
    アベニーと混泳しても大丈夫かなぁ?
    ヘタするとヌマエビにもエサ取られちゃいそうな食事風景だったので、アベニーの獰猛さには負けちゃうかなぁ??
    う~ん、結構マジで悩んでしまいそうです。
    でも和むんだろうなぁ。。。

  5. みなと | URL | -

    うわー
    グサッっと赤虫が吹き矢のようにハートに刺さりましたw

    あっしには。。。関わりあいのねぇ話でござんす・・
    こ、木枯らし紋次郎!?
    もう、こいつは「紋次郎」に決めました。

  6. うっ!なんともかわいいこの食事風景。
    ペットショップなら今すぐにでも家に連れて帰ってかい始めてしまいそうだw

  7. golbi | URL | /c2.ISBc

    ピュルっと見事に吸い込みますね~w
    そしてブハッ!っと吐き出して・・・(笑
    おっとりな分、こいつらは単独で飼わないと、
    他のやつらに餌奪われちゃうんじゃないですか!?
    ・・・でもこりゃ、萌え~だわw

  8. sachipok | URL | T/vzegZo

    おぉ~、食べてる食べてる!
    かわいいですね!!
    それにしても、動画だと薄さがよくわかりますね~(笑)
    ヒラヒラしてる。

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    なんで吐き出すんですかねー。
    喉が細くてアカムシが横に入ると飲み込めないとかでしょうか(笑)
    ほんともうメロメロですぅ(*´д`*)

    >pukuさま
    ヤバスですか、そうですか。
    そういっていただけると、動画をアップした甲斐がありまくりです(笑)
    北米淡水カレイはそんなに大きくならないみたいですよー。(悪魔の囁き)

    >screwdriver-IIIさま
    ん?釣り糸?なんだろな。
    と思い見直してみたところ、おお!わかりました。
    あれは、うちにいる珍しく熱帯魚らしい熱帯魚、ゴールデンドワーフグラミーちゃんの胸ヒレです。
    アカムシが気になってさわさわしてるんですね。

    >○○にいさんさま
    いいですよ、和み系、癒し系おさかなさんです。
    アベニーと混泳ですか…
    アベニーの性格にもよりますが、生活圏が全く重ならないし、エサ取りもドン臭い同士なので、いけるんじゃないかなぁと想像しますが。
    アベニーって底床に沈んだエサには無関心じゃないですか?
    いけそうな気がするんですけどね。

    >みなとさま
    アカムシがハートにぐっさり刺さったら、ぜひそのままショップへgoしてくださいな♪

    木枯らし紋次郎…わかってしまう自分がイヤ(笑)

    >キリュウさま
    エサ食べてるところもかわいいですが、普段のぼやーっとしたところもかわいいですよ(^-^)
    海水魚まんまの見た目なのに、淡水で飼えちゃうとこが不思議なんですよね。

    >golbiさま
    グッピーとかプラティとかダニオとか、中層低層関係なくがっつく系の魚との混泳だと厳しいかもしれないですね。
    うちの水槽は無茶苦茶な混泳みたいに見えますが、実は割りと大人しい性格の魚ばっかなんです。
    なので、カレイくんのいる付近に重点的にアカムシを吹き付けてやれば十分エサを食べることができてます。

    萌えーですか。1匹いっいちゃます?

    >sachipokさま
    見た目はまんま海産カレイのちっこい版です。
    あ、海産よりやや丸顔です(笑)
    水中を移動するときは、ヒラヒラ移動するのでおもしろいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/375-5a3267ee
この記事へのトラックバック



