スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アジアクリスタルキャット追加

2006年09月03日 12:52

我が家には3匹のアジアクリスタルキャットが暮らしています。
透明で温和で非常にかわいいナマズなのですが、臆病でエサ時以外は姿を見せてくれないのが玉に瑕。

数を増やしたら少しはマシになるんではないかと、追加で2匹お連れしてみました。



家のコと比べるとかなり痩せてるなぁ。
これからもりもり食べてしっかり太るんだよ。

この魚、ドワーフイエローキャットという別名があります。
ちっとも黄色くないのになんでイエローなんだろうかと不思議に思っていたのですが、今回の入荷の個体を見て納得。
確かに、うっすらと黄色がかっています。
どうやらこれが、イエローキャットと呼ばれる所以のようです。
ただ、同じ販売水槽に黄色いのと透明なの両方いたので、環境(水質?)によって色が変わる魚なのかもしれません。
水槽内だとだんだん黄色味が薄れて、完全な透明になるんじゃないかと勝手に推測。

また、うちにいる3匹のうち、おなかに青緑の卵っぽいのがすけて見える個体が2匹おり、♀個体だと思われます。
きっと繁殖は無理だとは思いつつ、ちょこっとだけ期待してみたり。


最後になりましたが、2匹追加した効果はゼロのようですorz
みんな仲良く引篭もってますよー。
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    お仲間が増えたのに、皆で、引篭もりですかぁ~^^;
    慣れてきたり、夜間になると、ザワザワと 出てくるかもですね。
    追加魚に入るスペース、確保しといてねぇ♪
    透明なのと、ちびっ子ですがw

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    この魚はとっても魅力的なんですよね。
    でも隠れ癖は相変らずなのですね(笑)
    こんなに魅力的なのに勿体ないですね。

    ところでこの魚の繁殖ってあまり聞きませんので、別水槽を立ち上げて本格的に挑戦されてみては。
    成功すればきっとすごい郡永が楽しめるかと(^o^)

  3. みなと | URL | -

    ちぇ。。。増やしてもダメかぁ。。。
    うちのエトロピエラとは根本的に性格が違うのかなぁ

    ところでね
    うちのエトロ、太った子が1匹いてメスだと思うんだけど
    その子は「上にツンって伸びたヒゲ」が短いの
    オスはそれが長いの。
    それってアジクリにも当てはまる?

    あ。。。引き篭もりだっけw

  4. golbi | URL | /c2.ISBc

    うわぁ~、なんかホッソリしてますね~
    そういえばウチのマジペンも連れてきたとき、こんなだったっけ。
    しっかり丈夫に育つんだぞぉ~!
    ・・・引きこもりでもw

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    導入当初は全員で引篭もっていたのですが、1匹だけやたら活発な個体がいることが判明。
    水面まで上がってエサを探したりフラフラしてるんで、こいつは死ぬなと思ってみてたんですが、単にそういう性格の個体のようです^^;
    ものすごーーーく低確率ですが、活発な性格のコもいるみたいです(笑)

    >s-nobさま
    そうなんですよー、せめてトランルーセントくらい中層で群れてくれたらもうちょっと楽しめると思うのですが。
    こいつら、物陰とか隅っこが大好きなので手におえません^^;
    なんていいつつ、かわいくて仕方がないのも事実だったり(笑)

    繁殖に別水槽…立ち上げてみたくはあるのですが、スペースの関係で無理なんですよー(ToT)
    てか、これ以上水槽増やすと、追い出される恐れが…

    >みなとさま
    ダメみたいです。
    追加のコを買う時に、ショップのおっちゃんにも聞いたんですが「数増やしても無理なんじゃないかな」ということでした。
    大当たりだよ、おっちゃん。

    んで、ヒゲの長さについてですが、前からいる3匹について観察してみたところ、ドンピシャっぽい!!
    うちのも、オスっぽい個体が上向きツンツンヒゲが一番長いです。これ、オスメスを見分けるのに使えるんじゃにないですか!?
    みなとさんエライ!

    >golbiさま
    痩せてる上に、この方たちヘロヘロ泳ぐんで、導入から2~3日は死ぬんじゃないかと冷や冷やモンでした。
    多分、見た目よりは丈夫ですよ、コイツら。

    たまに見ると太って立派になってて驚けたりなんかして。そいいうクーリーローチ的な楽しみ方ができるナマズです^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/379-3e8a73b7
この記事へのトラックバック



