スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


点滴で水合わせ

2006年09月10日 00:18

先日、みなとさんのところで水合せの方法について紹介されていたので、うちの場合を紹介してみます。




今までは、水槽側は洗濯バサミで止めていただけでしたが、みなとさんの記事&コメントを参考に、エアストーンをつけてみました。
ゴミも吸わないし、ちょうどいい重しになって安定するしイイ感じです。

バケツ側は手抜き。
mizu-awase2.jpg

先っぽを結んだだけ。
結ぶ強さで、水の落ちる量を調整しています。

実は普段は点滴で水合わせなんてしません。

が、しかし。

今回はpukuさんからの里子をお迎えしたので、普段より慎重に水合わせしてみました。
mizu-awase3.jpg

2匹とも元気ですよー。
本当にありがとうございます!

里子ちゃんたちのご紹介はまた後ほど。
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    トラバさんきゅー!です

    チューブだけでも点滴式が出来る!って見本ですねぇ
    確かにコックがないときは結んでやるのがベスト。
    古き良き。。って感じっす!!

    そうそう、里子・・
    無事に届いて良かったねー
    そして里親っていうプレッシャーww
    買った魚よりも慎重な水合わせしちゃうんですよねー

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    何のお魚かまったくわかりません(笑)
    写真の上と下に写っているのですよね。
    上にいるのは張り付いているオトシンにも見えるのですが・・・紹介を楽しみにしております。

  3. puku | URL | mQop/nM.

    無事に到着してよかったです。
    点滴法ね、エビ始めるまでは、この先端縛りでやっていました。
    お魚さん、馴染んでくれるといいなぁ~。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    水槽側にエアストーンは非常にいいアイデアで助かりました。
    今まで何もつけてないと、気付いたらチューブが外れてたりしてたんで^^;

    里子の2匹、自分では最善を尽くしたつもりではありますが、魚たちの気持ちはわからないですからねぇ。
    緊張しました~。

    >s-nobさま
    ですよね、あの写真でわかったらエスパーですって(笑)
    上のやつは張り付いてるんではなくて、水槽脱走を試みて跳ねてるんです。
    元気一杯で、水合わせ中も目が話せませんでした。

    >pukuさま
    ありがとうございました。
    とりあえずは、無事水槽導入まで完了です。
    このあと、1週間がヤマかと思われますので、頑張りたいと思います!
    落ち着きのない、1匹の方がちと心配なのですが…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/381-4cacb18d
この記事へのトラックバック



