スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里子ちゃんキター!

2006年09月10日 17:13

9/9土曜日、元気ぱつぱつで我が家に到着した、「love fish !」のpukuさんよりお譲りいただきました、里子のローチたちをご紹介します。

まずは、ホースフェイスローチ。


1年間、pukuさんの手元で大切に飼育されていた個体なので、非常に状態がよく、むちむちプリプリand艶々ピチピチです。

名前のとおり、非常に馬面でユーモラスな顔が特徴のローチです。
地味だと思われがちな魚ですが、半透明のボディがなかなか美しく魅力的。
質感は、レッドスポットダータのそれに近い感じです。
細長い体をしていますが、クーリーローチほどニョロニョロせず、割合直線を保ったままぴゅんぴゅん泳ぎます。

砂を掘る力は強い方だと思うので、根張りの弱い水草だと掘り起こされる可能性が強いんじゃないでしょうか。
我が家の場合は全く問題ナシ!
というより、頑張って底砂かき回してください。大歓迎!

性格はクーリー同様、他魚には干渉しませんし、非常に温和で混泳向きです。
隠れたがりなので、あまり姿を見れなくて寂しい思いをするかも、ですが。

hf-loach060909_2.jpg

うーん、めっちゃかわえぇ(*´д`*)


次に、ポルカドットローチ。
こちらもまた、見るからに健康そうな状態のいい個体です。

ですが、まだ新しい環境に落ち着かないらしく、隠れてるか、激しく泳ぎ回ってるかのどちらかなので写真は撮影できず。

近いうちに撮影して、またご紹介したいと思います。


最後になってしまいましたが、pukuさん、このたびは大変お世話になりましてありがとうございました。
こんなに元気でかわいいコたちをお譲りいただいて感謝しております。
私にできる限り精一杯のお世話をして、末永くかわいがってやりたいと思っています。
まだまだ未熟者ですが頑張りますので、温かく見守ってやって下さい。
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    昨日紹介されていた里子とはこの子達の事だったのですね。
    けんこさん好みのお魚ですね(^o^)
    普通に出会うよりも思い入れの強い魚でしょうから、末永く元気に暮らしてくれると良いですね。

  2. みなと | URL | -

    とても状態の良い子達!
    やはりコロパツがデフォなpuku家産は安心ですね!

    うちもpukuさんに里子お願いしているお魚がいます。
    やはり点滴式水合わせ必須!で待機w

  3. puku | URL | mQop/nM.

    ホースフェイス君は、きっと けんこさん好みだろうなぁ?と 常日頃から 思っていました。 
    ハズレでなくって よかった。

    ポルカ君は・・・おちつきませんか(汗
    慣れるまで、クルクルまわったりするのかなぁ?
    けど、じゃまにはならず、これも お顔は、けんこさん好みかと もったんですけど...

    お手数おけけしますが、宜しくお願いしますです。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    はい、まさに私のストライクど真ん中なお魚さんたちです(^-^)
    里親にはなったものの、責任重大でドキドキしているところです。
    うまくうちの環境に馴染んでくれるといいんですが。

    >みなとさま
    最初に2匹を見た時の感想は
    「でかっ!ショップで見るのと全然違うっ!」でしたから(笑)
    pukuさんちでさぞかし大事に飼われてきたんだなぁと見た目ではっきりとわかりましたもん♪
    その分、責任重大ですっ!
    みなとさんも里子さんをお迎えされるのですか?無事の到着をお祈りします。

    >pukuさま
    このたびはいろいろとありがとうございましたm(_"_)m

    ホースフィエスもポルカドットも、めちゃ好みですよ~。
    顔も仕草も超ラブリーです(*´д`*)
    ポルカくんは、昨日冷凍アカムシを食べてくれたんで、もう大丈夫かなぁとは思っているのですが、相変わらずちょこまかしてます。
    もしかしてこれがデフォ?

    私なりのベストを尽くして頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/382-b3629e90
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。