スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オトさんにも好評です

2006年09月16日 20:41

エビ専用フードとして売られている「シュリンプ用フード SOU - 草 -」ですが、うちではエビと同じく植物性のエサを好むオトシン用として購入してみました。

結果はというと。




写真のとおり非常に好評です。

この写真には2匹しか写っていませんが、このエサをパキパキ適当に割って水槽内に落とすと、オトシン大集合の図を見ることができます。
カメラを向けるとぴゃっと逃げてしまうので、写真に収められないのが残念ですが。

欲を言うと、オト用としてはもう少し崩れやすいとベストかなぁと思いますが、あくまでエビ用に開発されたエサなので、水を汚さないようにそういう設定になってるんですから仕方ありません。

長時間へばりついてモフモフしてるオトさんたちを見てる限り、かなり美味しいのではないかと想像してます。

野菜嫌いの私に試食は無理です…

写真に写っているオトシンについて。

右側は言わずと知れたグリーンオトシン。
夏前に2匹購入してきまして、1匹はお亡くなりになってしまいましたが、写真の1匹は生き延びてくれました。
最近めっきり涼しくなってきたので、もう安心かなと思ってます。
高温に弱いとされるオトシンですが、エアレーションを強力にしてやると、生存率はアップするようです。

そして左側。
このコは種類不明です。
訂正:このオトシンは「オトシンクルス・マクロスピルス」Otocinclus macrospilusとのことです。ybkjさんご指摘ありがとうございます!

特売並オトシン5匹598円のうちの1匹です。
他のコたちとは明らかに別種。
ずんぐりむっくり体型、頭の上がぼこっと出っ張っていて、体側のラインが不規則、背中側もゼブラっぽく見えなくもないまだら模様になっているのが特徴です。
ちょっと図太い性格のかわいいヤツです。
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    エビ用の餌ってけっこうオトシンなんかに好評ですよね。
    ウチでもシラクラから出ている「えび玉シュリンプフード」がなかなか好評なんですよ。
    エビを押しのけて食べてますよ(笑)

  2. puku | URL | mQop/nM.

    好評のようですね・草!
    うちも この餌、人気がありますよ。

    人柱になって けんこさんが 試食しなくっても いいからw
    野菜の味 するから、食べないほうが 正解ですよ。

  3. みなと | URL | -

    あ。けんこさんが野菜嫌いをカミングアウトしてる(笑)

    今まで散々オト達に野菜をあげていたから
    ご自身もちゃんと食べる人だと思っていたのに・・・
    実は肉食系だったのですね!
    キャットとかなら食べるかなぁ・・・??

  4. 高壱 | URL | -

    プレコ用の餌なら試食?したこと有りますよ。
    青臭~かったです...ハイ!
    でも、カーニバルは結構イケたはず。

  5. 高壱 | URL | -

    追記:キャットはダメやったわ

  6. ybkj | URL | -

    けんこさん、
    こんばんは。。。もしかしたら、私ってすっかり釣られたのかも。
    (悪く言うと担がれたのかな!?)

    お写真のオトシンは、紛れも無く「O.マクロスピルス」です。
    おでこがせりあがっているのは、固体差だと思います。


  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    シラクラから出ている「えび玉シュリンプフード」ですかφ(.. ) メモメモ
    それはまだ試したことがないので、今度また試してみます。
    とりあえず、いろいろなものを食べてもらわないと、栄養のバランスが崩れてしまうんじゃないかと不安になるんですよ。
    で、家の中が魚のエサだらけになるという(笑)

    >pukuさま
    やっぱりというか、間違いなく野菜の味するんですよね、コレ。
    だって、臭いだだけで私的には「うげー!無理!」な臭いしますから(笑)
    実はキュウリは、野菜の中でも嫌いラインキング、かなり上位なんです。

    >みなとさま
    大人になってからは少しは食べられるようになったんですよ!
    昔はほんとーーーーにダメでしたから^^;
    魚には栄養のバランスバランスって言ってますが、本人はかなりの偏食だったりします(笑)

    >高壱さま
    だ、大丈夫ですか?
    キャットはかなり生臭いから辛かったんじゃないですか^^;
    カーニバルはエビが原料なので、かっぱえびせんの味とか?
    いや、そんなに美味しいわけはないですよね(笑)

    >ybkjさま
    やだなぁ、担ぐだなんて。
    そんなつもりは全然ありませんよ~。
    私がマクロスピルスだと思っているオトシンとは、体型や模様の質感が違うように感じたんで、別種かなぁとマジで思ってたんですよ^^;
    ご指摘ありがとうございます。
    記事に訂正いれておきますね♪

  8. ybkj | URL | -

    けんこさん、
    再び登場です。
    私の方も、もっと判り易い「マクロスピルス」に写真を変更
    しました。
    この種は、下手をすると「ゼブラ」のような模様の固体が
    居ます。身体的特徴としては、頭が平たく目は大きめ、
    横から見て目から鼻先までが長い。体高がある、などです。

    失礼致しました。

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    やぶかじさん、わざわざどうも。ありがとうございます。
    うちのマクロスピルスもおっしゃるように、上から見ると一瞬ゼブラと見間違えそうになります。
    確かに頭でかいオトシンですよね。
    詳しい解説ありがとうございました。

  10. golbi | URL | /c2.ISBc

    おほほ~ぅ!なるほど、なるほど。
    このエサはオトシンたちにも好評なのですね♪
    ウチでも導入を検討してみたいと思いま~す!!
    情報、サンクスです^^
    うちのオトたちも、今年の夏を何とかエアレーションで乗り切ってくれました。
    もう少しで、だいぶ管理しやすくなる気温になりますね。
    水槽リセットの日は近いっす!!!

  11. けんこ | URL | HfMzn2gY

    オトたちの他にも、植物性食を好むグリーンネオンにも好評ですよ。底に降りてきてつついてますから。オススメです。

    golbiさんちはこの夏の死オトシンはゼロだったのですね。素晴らしいです!
    水槽リセット(=コケとの戦い)頑張ってくださいねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/386-c05bffcd
この記事へのトラックバック



