スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


無謀なる挑戦 その2

2006年09月24日 16:18

以前、グリーンファロフェラの飼育にものの見事に失敗してから(その時の記事123)、飼育難魚にはすっかり懲りたはずでした。

が!!!

またしても、飼育が難しいお魚に手を出してしまいました。
緑に弱いんだよな…

あ、ちなみにグリーンファロウェラじゃないです。
もうあの方には手を出しません。永久ブラックリスト入りです。


グリンダータテトラ(Ammocryptocharax elegans)です。
ショップの長期在庫で、きれいなグリーンになっていたコをお連れしてきました。
上の写真は水合わせが済んで水槽投入直後の茫然自失状態なので、色が茶色っぽいですが、導入(9/16)から1週間が経った現在では、全身メタリックグリーンとまではいかないものの、またグリーンに戻っています。

グリーンダータの体色は体調のバロメーターで、調子が悪くなると茶色っぽくなってしまうようです。

---
グリーンダタータについては、「オトシンがすきだ」さんのグリーンダータのページが詳しいです。
また、リンクさせていただいている「Branch Twiggy」のやぶかじさんも熱心に飼育されおり、今後かなり詳しい、というかディープなお話が聞けると思いますので、興味のある方は要チェックです。
---

お連れしてみての感想ですが「とにかくかわえぇ(*´д`*)」の一言に尽きます。
普通ダータもかわいいのですが、また一味違った独特の動きをみせてくれます。
実際に飼育したことはないので想像になりますが、パイプフィッシュのそれにかなり近いのではと思います。

移動は「シュー」と泳ぐのではなく、びっくりしたり緊急の時以外は「チ、チ、チ」とホバリングで移動します。
また、体を水平にするのではなく、縦向きで移動することが多いです。
(胸ビレを前に出して、何か掴む物を探してる感じ)


ammocryptocharax060924_2.jpg
こんな風に流木に乗っかっていたり、浮草の根っこに縦になって掴まっていたりします。
オトシンのように腹ビレを利用するのではなくて、胸ビレではしっと掴まります。


ammocryptocharax060924_3.jpg
水草のフリも得意です。


ammocryptocharax060924_4.jpg
正面顔。
宇宙人のグレイ(でしたっけ?)に似てます。


ammocryptocharax060924_5.jpg
器用に胸ヒレを使って、ボルビティスに掴まってます。


グリーンファロウェラよりは、食べ物にかける情熱を見せてくれる分、まだ楽なんではないかと思っています。

我が家にきて数日は落ち着かなかったせいか、水槽の奥や水草に隠れていたので、隠れている付近を狙って刻んだアカムシをスポイトで噴射して給餌していましたが、ここ数日は積極的に前にでてきてくれるようになり、刻まなくても冷凍アカムシを食べてくれるようになっています。
というより、人を見ても逃げないし、むしろ寄ってきてる気がします。

冷凍アカムシだけでは栄養面が不安かと思い、冷凍ベビーブラインを与えてみたのですが、完全に無視。
細か過ぎてエサだと認識してくれなかったっぽいので、冷凍(アダルト)ブラインを与えてみたところ、喜んで食べてくれました。

ということで、今のところ与えているエサは、冷凍アカムシと冷凍ブライン(ベビーじゃない方)です。
ちなみに、このブラインは淡水カレイにも好評でした。

余談ですが、冷凍アダルトブラインってもろにホウネンエビですね。
解凍してビックリしました^^;
ちょっと飼育熱をそそるフォルム。


ammocryptocharax060924_6.jpg
このまま元気に育ってくれることを切に願います。


スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    写真いっぱいの気合いの入った日記でした。
    詳細な状況も掴めましたし、お陰でこの魚の事が一気に色々とわかってしまいましたよ。
    けんこさんのこの魚に対する情熱も伝わってきたような気がします。

  2. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    渾身の(笑)ご紹介記事。すばらしいです。
    キレイにグリーンになってくれたお姿も是非見せて下さい。
    ヤバいです。かわいく見えてきました。
    人懐っこい魚はいーですよねー。
    う~ん、今後を楽しみにしてます。

  3. みなと | URL | -

    けんこさんにしては珍しく画像満載の記事っすねー

    文章でも動きの可愛さが伝わってまいりました!
    近くのショップに入荷しないかなぁ

  4. FAST | URL | mQop/nM.

    こんにちは。
    はじめてみる魚です(><)
    結構長い魚なんですね。
    それに綺麗な緑色・・・
    水草に映えそうです^^

  5. puku | URL | mQop/nM.

    これだけ 前へ出てきてくれると、嬉しいですね。
    綺麗で お茶目?(爆
    観察も出来るし、けんこさんの愛情も た~くさん 注がれていますので、きっと、元気に育ってくれますよ♪

  6. screwdriver-III | URL | -

    結構人間にビビらず写真ガンガン撮れる系?
    正面顔は何のおサカナかわかりませんけど、結構愛嬌あって
    カワイイですねっ(笑
    ラメラメボディー楽しみにしてますっ

  7. ybkj | URL | -

    けんこさん、
    こんにちは!
    おっ、いよいよ行きましたね!「緑秋刀魚」。。。
    我が家は、自家製ブラインのみですので、冷凍アカムシを
    頬張る緑秋刀魚が想像できません・・・。。。今度、あげて
    みますね!そういえば、ちゃも君が言ってた、、、「エサと
    認識すれば、何でもよく食べる」お魚だって。。。彼んとこの
    はイトメでポンポコリンだったそうです。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    あ、いや…つい力が入ってしまいまして。
    飼主バカでお恥ずかしい限りです^^;
    弱酸性を好む魚らしいので、s-nobさんちのチョコグラたちとも混泳可能かもしれないですよ。

    >○○にいさんさま
    あれ?力はいってるのバレバレ?
    念願の魚をお迎えしたのでついつい力が(笑)

    調子がいいとメタリックグリーンになるらしいのですが、今はまだそこまでいってません。
    もしかしたら、枯れかけのボルビティスに擬態してるのかも(汗

    >みなとさま
    みんなに突っ込まれてるし(笑)
    もうちょっと力を抜いて飼育します!
    力は入りすぎると、ろくな事ないですもんね♪

    でも、ほんとオススメです。
    入荷して状態が良さそうだったら、ぜひお連れしてみてくださいね(*´∀`*)

    >FASTさま
    あまりたくさん入荷する魚ではないようなので、目にする機会が少ないんだと思います。
    非常に魅力的な魚なのにもったいない!
    調子が上がったグリーンダータの美しさはまだまだこんなもんじゃなありません。
    そこまで自分で持ってけるといいんですけどね。

    >pukuさま
    繊細な外見なので性格も繊細かと思いきや、性格は普通のダータと変わらないみたいです。
    水槽内に入れたスポイトからエサが出ることも学習したらしく、スポイトにも寄ってくるまでになっております。

    カレイとグリーンダータの混泳水槽なんて渋いんじゃないかなぁと思うのですが、いかがでしょ?

    >screwdriver-IIIさま
    全然ビビリません。それどころか近寄ってきます。
    普通のダータテトラなみに人懐っこくて驚いてるところです。
    今日もおなかパンパンになるまで、ブラインを食べてくれました。
    このまま元気に育って欲しいです。

    >ybkjさま
    やっぱりいってしまいました。
    こうなるのはどこかで予感していましたが(笑)

    今回お連れしたコが、冷凍アカムシをエサと認識してくれたのはラッキーってことですね。さすが長期在庫!
    初日はいまひとつエサ食いにも勢いがなかったのですが、ここのところかなり勢いがでてきたので、最初の一山は越えたかなぁと思っております。
    このまま元気に長生きしてもらいたいです。

    緑倶楽部、入部させてもらえますか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/390-6aabd153
この記事へのトラックバック



