スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


温和なナマズ

2006年09月26日 22:40

以前にも「飼育魚紹介」の記事で紹介した事のある、通称ハラハラ・キャットことハラ・ジェルドニー(Hara jerdoni)のご紹介です。




現在体長3cm、もないかな。
2.5cmくらいのが2匹います。

以前に、40過密混泳水槽で1匹だけ飼育していた個体は、餌取り合戦に負けてしまったのか、いつのまにか姿が消えてしまいましたが、新たにお連れした現在飼育中の2匹はやたらに元気いっぱいです。
アカムシをばら撒くと、積極的に前に出てきて食べてくれています。

こう書くと「じゃ小型魚とは混泳させられないな」と思われるかもしれませんが、そんなことありません。
こいつらの積極的は、コリドラスにも負ける程度。
撒いたエサを隅々まで探して食べ尽くすような魚とは混泳させない方がいいでしょう。

普段は隠れていてあまり姿も見せてくれないのですが、たまに姿を見かけると「ああ元気にしていたのねよかったわ」と気分が和む、いわばクーリーローチ的な楽しみ方ができるかわいいナマズです。

hara-jerdoni060926_2.jpg
大好きなアカムシと一緒に

hara-jerdoni060926_3.jpg
正面顔。ヒゲと胸ビレが目立つ
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    ハラハラ、可愛いんですよね。
    色柄も、よ~く見ると、美しいですよね。綺麗ですよね。
    ね。Ne。ne。。。
    そう思うのは、けんこさんと、私だけ?

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    すっごく小さいんですけど、アップでみるとけっこうナマズしているんですよね。
    ミニチュアみたいで私も好きなんですよ。

  3. みなと | URL | -

    お!生きていましたかぁー
    うちの水槽じゃ月に一度しか顔が見れない。。。
    ってことになりそうでお連れしていませんが
    あの小ささ&可愛さは認めております(笑)

  4. screwdriver-III | URL | -

    コ、コレは新たなる嫌がらせか。。(笑
    人が必死で買うの我慢してるのにアップで載せるかあ?(爆
    ヒ、ヒゲまぢでカワイイっスね。。。 小さいのにめちゃなまずっ
    て感じ? 

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    うん…きっと、このコをキレイって言っちゃうのは、私とpukuさんくらいだと思います…(-_-;)
    シックな色柄、ちっちゃいのによくみるとナマズナマズしててかわいい魚なんですけどね。あまりわかってもらえないですorz

    >s-nobさま
    そうそう!そのナマズらしいところがいいんですよ(*´∀`*)
    コリなんかとはまた違った魅力ですよね。
    口が小さいので、混泳魚を襲わないところも魅力です♪

    >みなとさま
    以前のコは死なせちゃいましたが、今度の2匹は元気モノなので助かっております。
    水槽広くしたら、魚があんまりビクビクしなくなった気がするなぁ。
    水草水槽に入れたりしたら、大規模トリミング時以外はお目にかかれなくなることうけあいです(笑)

    >screwdriver-IIIさま
    あ、やっぱ伝わりました?
    そうです。嫌がらせです(笑)
    というか、書いてこそいませんが、この記事のサブタイトルは「screwdriver-IIIさんに捧ぐ」ですから♪
    せっかくお連れする決心をされてショップに行かれたのに、全滅とは残念でしたね。
    コリよりも丈夫なナマズだと思うのですが、よほど入荷状態がよくなかったのかなぁ。
    次回、調子がよさそうなのを見つけたら、ぜひお連れしてみてくださいな。カワイイっすよ。

  6. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    おー、ハラ・ジャルデニーだあ^^
    (後半部分うろおぼえなまま名前言うとこーなる・笑)

    ぷっくぷくでカワイイっすね。
    ナマズって馴染むと、楽なんすよね。
    そーいや、すくりゅーさん、これ好きそうだなあ(笑)
    隠れキャラてきチビナマズって混泳水槽には必須な感じですな(笑)

  7. sachipok | URL | T/vzegZo

    お久しぶりです!サチポク@ロンドンです。
    ハラハラ、ヒレが飛行機の翼みたいでいいですね!

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ワルモノさま
    大丈夫です。とりあえず「ハラ」さえあっていればどうにかなるかと(笑)
    前に飼ってたコはやたら消極的だったんですが、今度のコはやたら(といってもこの種にしてはですが)積極的なので助かってます。
    ナマズナマズしたナマズが好みなのに、スペースの問題で飼えない人には超オススメなナマズです。

    >sachipokさま
    ご無沙汰です~。
    カンボジアから戻られたと思ったら、今度はロンドンですか( ̄□ ̄;)!!
    ワールドワイドにご活躍中ですね♪お体には気をつけてください。

    そそ、この飛行機ちっくな胸鰭がチャームポイントなのです(^_-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/392-b6bf0e3e
この記事へのトラックバック



