スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スケスケの憎いヤツ

2006年10月06日 00:34

三連続でハラハラの記事いきたかったのですが、さすがにネタ切れのため(笑)、先週末にお連れしたカラシンをご紹介します。

図鑑で一目惚れ。
次回入荷があったら、絶対お連れすると心に決めていたお魚。

ペルー・グラステトラです。


ペルー・グラステトラとかトライアングルグラステトラなど
Characidae sp.

現在、2cm前後ですが、最終的には4cmくらいまで成長するようです。
見てのとおり、スケスケの透明な体が特徴のカラシンです。
浮き袋もスケスケです。
尾柄部に入るブラックスポットがワンポイントになっています。
また、頭の部分は写真では白く見えますが、角度によってはかなりメタリックなシルバーに輝いて非常に美しいお魚さんです。

peruglass-tetra061005_2.jpg

今回、2匹お連れしてみました。

導入からほぼ1週間が経過しましたが、他魚には無干渉、エサも人工、冷凍餌とも選り好みせず何でもよく食べてくれるので、非常に混泳向きな魚といえるでしょう。

水合わせ中の写真ばっかりなのは、水槽に放ってからは写真が撮れていないからですorz
決して臆病な魚ではなくて、水槽内を活発に泳いでくれるしエサも積極的に食べにはきてくれるのですが、やっぱり携帯は怖いらしく逃げられてしまいます。


peruglass-tetra061005_3.jpg

繊細な見た目に似合わず、かなり丈夫な魚なんじゃないかと思います。


ただ、ちょっと失敗したかなぁと思っていることが。

我が家の水槽にはテトラオーロが複数いるため、体つきや色合いが被ってしまって、せっかくのペルー・グラステトラがいまひとつ目立たないのです。
ペルーグラステトラのみで群泳させるか、カージナルなどの原色系で体色のはっきりとした魚と混泳させるとその魅力が最大に発揮されるんではないかなーと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    今日、ショップにこの魚の入荷があって
    しばらく悩んでみましたw
    だって高いんだもん!

    スリムなペルーグラスも入荷してた(新着)けど
    そっちはもっと高かった。@1800

    レッドファントムとかブラックファントムに混ぜたいね
    でも、見れば見るほど不思議なほど透明だよねー

  2. puku | URL | mQop/nM.

    素敵♪ もう少し大きくなると、もっと目立つようには なると思うんですけど。。。
    テトラオーロさん、数と 色の濃さでは 勝っていますからね~。
    この際、「ブルタニクス・アクセルロッディ」や「ファルゴテトラ」なんかも入れちゃうとかw(珍カラ水槽)
    そして、ブラックファントム投入。
    そしたら、ブルタニクスの赤みと ファルゴやブラックファントム♀の赤いヒレ、今ある赤系水草で シックにいけそう♪

    もちろん ガージナル入ったら、最高級に美しい、
    熱帯魚水槽完成ですね。
    ご主人は きっと大喜びしそうです。

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    そですね、小型カラシンとしてはちと高いですね。
    うちのコたちは@1200でした。
    ただ、丈夫で長生き、やや大型なのでいいかなぁと思ってお連れしてみました。

    スリムなグラステトラいるんですか?
    見たことないです!
    ぜひみなとさんがお連れしてきて、ブログで紹介してください(笑)

    >pukuさま
    どーも、シルバー系とは印象が被っちゃうんですよねぇ。
    うちには他にもマクロフもいるし…
    ブリタニもファルゴも好みですよ♪趣味があいますね。
    ブラックファントムかぁ。それもいいかも♪
    そういう見た目華やかな水槽の方が、他人受けはいいのはわかっちゃいるのですが。
    お互い、地味好きで困りますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/394-bc5a3716
この記事へのトラックバック



