スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スピルリナ届く

2006年10月18日 21:16

先日サンプル請求をしたスピルリナが早くも届きました。

想像していたよりも袋が小さいです。こんなの。
supi061018.jpg


そして粒も小さいです。セラのスピルリナタブズと比較。
supi061018_2.jpg
左がセラ、右が今回のスピルリナ普及会の粒。

臭いもセラのとは微妙に違う臭いがします。セラのはただひたすら強烈に青臭いのですが、今回のスピルリナは、弱めの青臭さ+磯(エビ系?)が混ざった感じ。私的にはセラの臭いの方がキツイですが、これは人それぞれでしょう。
人間が飲む場合、水で流し込めば、普通の錠剤と同じように飲めます。多少青臭いですが、我慢のできる範疇かと。

ところで、この臭い昔どこかで嗅いだことが…
しばらく悩んで思い当たったのが、昔、学研の化学についてきたシーモンキー飼育セットのエサの臭い!
記憶があやふやなので断言はできませんが、こんな臭いだったような気がするのですが、うーん、違うかなぁ…

そんなことはさておき、早速我が家の水槽に投入してみました!
するとすぐにオトシンネグロ♀がよってきて、熱心にハフっております。
しばらくすると、他の主なオトシンたちも寄り集まってきました。
今水槽にはエビがほとんどいない状態なので、エビにも好評かどうかは判断しかねますが、オトシンたちには好評といってもいいでしょう。

セラのスピルリナは水中に投入するとすぐにバラけて粉になり底床に散らばるのですが、普及会ののスピルリナはそれよりもやや固めなよう。水槽投入から30分経過しても粒の形状を保っています。バラけて粉になった方がオトシンには食べ易いのでしょうが、エビにはこのくらいの硬さの方がいいのかもしれません。

粒の崩れにくさ(硬さ)は、

エビフード>普及会スピルリナ>セラスピルリナタブズ

といったところでしょうか。

魚の食いつきも問題ありませんし、コストパフォーマンスは明らかにこちらの方が上。しかもオトシンと一緒に自分まで健康になれる可能性があるとなると(笑)、断然お買い得ではないでしょうか。

熱帯魚・エビ・鯉にも!!スピルリナ100% 200粒サンプル
おまけ。

oto061018.jpg

オトシン・フレキシリスのメスと思われる個体です。現在4cmと少し。
縦にはあんまり成長していませんが、横には大きくなりました。
最初はエロモの腹水ではと心配したのですが、ずっとこのままだし元気だし、ただの抱卵みたいです。

フレキシリスという種類は図鑑によると8cmになるらしく、オトシンとしては大型種なのですが、まだまだこれから大きくなるということなのでしょうか。
倍になるとは思えないんだけどなぁ。
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    スピルリナ、青くさいって、感じですよね。
    自然派食品で扱っているものを 試したことがありますが、
    美味しくは ないですよね。
    草食性の子には バッチグーだと思います。
    呼吸ほか、状態がよければ、さほどの心配もなさそうですね。
    オトシン・フレキシリスのメス、大きくなってね。

  2. みなと | URL | -

    すぐに崩れないのはいいね!
    とてもお買い得!
    モニター分でかなり使えそうww
    →ちゃんと宣伝してあげてるのね!(笑)偉い!

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    青臭いですが、セラのように殺人的な(素手でさわるのを躊躇するような)臭いではなかったのでよかったです。
    水で流し込んでるので味はわからないのですが、ひょっとしてpukuさんは味わわれたのでしょうか?

    フレキシリス♀はプリプリです。
    本当に死ぬんだとばかり思っていましたから。
    あんなにおなかパンパンで苦しくないのかなぁ。

    >みなとさま
    1時間くらいは水中で形を保ってましたよ。カチカチのままじゃなくて、突けばほぐれるくらいのちょうどよさげな感じでした。
    エビにやるにはちとやわいかもしれませんが、オトシンならこれくらいがベストかなぁと思います。
    もし私が目に見えて健康になったら、それも報告しますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/398-6187f511
この記事へのトラックバック



