スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育魚紹介 -ダータテトラ-

2005年06月01日 19:56

d_tetra050601s.jpg

Characidium fasciatum
ダータテトラ


底棲性の小型カラシン。体長5cm。
水底を跳ねるように泳ぐ。
性格は温和で、他魚にはちょっかいを出さない。


鳥っぽいというか、爬虫類っぽいというか、
独特な動きと表情を見せる魅力的なカラシンです。

ただ、餌を選り好みするのでちょっと困っています。
人工飼料を食べているところをみたところがありません。
ひょっとしたら食べているのかもしれませんが、
確信がもてないので、たまに冷凍アカムシを与えるようにしています。

アカムシは大好きらしく、食べたばかりのアカムシが口からはみ出てるのに
次のアカムシを食べようとします。無理だって^^;


目がいいようで、かなり遠くに沈んだ冷凍アカムシに向かってダッシュします。
たまに人間の目には見えない何か(稚エビ?)をじっと見つめ
追いかけるような行動をしています

↓こんな感じ↓

d_tetra050601_2s.jpg



そういえば、ランプアイの卵を食べるところは目撃したなぁ…(-_-;)



人工飼料(クロマフード)を食べてるところを確認しました。05.6.7追記
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/40-5b06086f
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。