スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


KHを測定してみた

2006年12月20日 22:26

これまた亀記事です(汗)

pHを狙い通りにコントロールするには、KHが非常に重要になってくると教えていただいたので、測定キットを購入して測定してみました。

利用したのはコチラ
pH測定キットに続いての購入です。
パッケージがオシャレだし、試薬自体も扱いやすいのでお気に入りです。


さて、測定してみた結果は次のとおり。
KHと一緒にpHも測ってみました。(KH/pH)

・小型魚60水槽 0.5/5.4以下3.8以上
・ポリプ60水槽 1.5/6.6
・肺魚40水槽 5.0/7.4

おお!小型魚水槽が狙い通りちゃんと弱酸性化してますねー。
ポリプ水槽は濾過槽に牡蠣殼が仕込んであるにしてはKHやや低め。
肺魚水槽は中性~弱アルカリを目指してるんで、ちょうどいいくらい。

ん~、いい感じなんじゃないでしょうか。


上の測定をしたのが確か11月末~12月の頭あたり。
昨日、小型魚水槽のKHのみ再度測定してみたところ、やはり0.5という結果に。
これなら今後もきちんと弱酸性で維持していけそうです。
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    KHではなかったのですが、先日久し振りに試薬を使って亜硝酸を計測したら見事に検出されてしまい焦ってしまいました。
    やはり面倒がらずにたまにはこういうのをチェックした方が良さそうですね。

  2. ybkj | URL | -

    けんこさん、
    こんばんは。
    おー!来ました!
    KH0.5ならもう問題のないレベルではないでしょうか!!
    これで、けんこさんも「低pH教」に入教っすね。うっしっし。

  3. puku | URL | mQop/nM.

    お水の状態チェックって 大切かと思っています。
    素水と飼育水との差で ろ過や底床との組み合わせ、魚の状態など、得られる情報は 多数です。
    財布の中味より 水質の方が 気になるとダーチャンは 言ってます。

  4. みなと | URL | -

    また一つ進化してしまいましたねぇ
    これが、次にどんなお魚をお連れするかの布石に・・・

  5. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    けんこサン♪やってますネェ♪
    :*(人´ω`*)

    弱酸性維持はなかなか…(笑)
    (´,_ゝ`)…フッ


  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    慣れって怖いですよね…
    たまには水質チェックはした方がいいみたいですね。
    以前、pHを測定した時に、ポリプ水槽が思いのほか弱酸性に傾いていて驚いたことがあります。
    油断は禁物ですね!

    >ybkjさま
    なんとかいい感じに持ってけてるような…
    グリーンダータは無理でも、ファロウェラには良好な水質と判断して問題ないでしょうか?
    「低pH教」教祖やぶかじさま、これからも信者をお救いくださいませ。

    >pukuさま
    そうですよね、水質チェックってつい疎かにしてしまいがちですが、重要なポイントですよね。
    pukuさんはきちんとチェックされていたからこそ、水道水のpHの変化に気付かれたわけですし。私だったら実際に魚たちが調子を崩すまで、多分気付いてなかったと思いますよー。

    年の瀬ですから、財布の中身も常に要チェック項目っす。

    >みなとさま
    やだなぁ、そんな深読み。
    な、なにも考えてなんていませんって。(ちょっと動揺)

    >AQUARISTさま
    ご無沙汰しております!寒くなってきましたがお元気ですか?
    なんだかちょっとマニアックな方向に進みつつある我が家の水槽。これも魚たちの健康のため。頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/412-f4997a07
この記事へのトラックバック



