スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


常に泳ぎまくるドジョウ

2006年12月23日 23:39

ここのところあまり記事を上げていませんでしたが、生体はちょこちょこ追加しておりました。
そんな中の1種類。
中層を泳ぎまくる珍しいローチの仲間です。

r-loach061223.jpg

r-loach061223_2.jpg


販売名はロージーローチ、またはトウベロスキストラsp."レッド"。

となっていましたが、アクアライフ2004/3月号ローチ&ボティア特集で紹介されている、レッドテールスイミングローチ(Yunnanilus brevis)の幼魚ではないかと疑ってます。



ユンナニルスブレビスはミャンマーのインレー湖産、このロージーローチは同じくミャンマー産だというところまでは分かったのですが、湖沼の名前まではわかりませんでした。

ただ、もしそうだとすると、思っていたよりも大型化するんですよね…
やや気が荒いという記述も見受けますし…
まぁなったらなったで考えます。
今回、通販で2匹を購入しました。
導入からしばらくしてそのうち1匹は、尾腐れのような水カビのような症状が出たため薬浴させて、一旦回復したかに見えたのですが残念ながら死亡。現在1匹のみを飼育しています。

上にも書きましたが、名前ほど体色は赤くはなく(完全に名前負けだと思う、地味…)、ローズというよりはオレンジっぽい感じで、体側に太い黒いバンドが入ります。

体型はほっそりとしていて、ホバリングしなが水槽内を活発に泳ぎ回るため、
ぱっと見だとローチには見えません。近づいて顔を見て初めて「え?これローチなの?」とやっと気付くいった感じです。

多少他の魚にまとわりつくような行動も見せますが、しつこく追い掛け回したりはしないですし、体も小さく攻撃といった雰囲気ではないので、コミュニィティタンク向きの魚だと思います。

エサは、購入したショップでは活きブラインを与えていたそうですが、人工飼料をつつくところも確認しているので、特にエサ困ることはなさそうです。
ただ、ローチなので、どちらかというと活餌に近いものを好むのは確かなようで、現在我が家でのメインのエサは、アルテミア(水面まで上がって食べにくる)と冷凍ミジンコとなっています。

水質については、弱酸性の環境で問題ないと購入したショップの方にお聞きしましたが、1/2匹の生存率なんで微妙なところ。もしインレー湖産だとすれば、弱アルカリ~中性で飼育してやる方がいいはずなのですが。

この魚、何が魅力って、ローチのくせにホバリングで水槽内を泳ぎ回るその動き、大きなクリクリとしたつぶらな瞳、そのすべてがかわいいんです。見事にハマっております。
近所の店で発見して一目惚れしたのに売約がかかっていて買えず、通販で買えるところを探しまくったくらいのハマり具合です(笑)

ローチはどちらかというと複数飼育の方が落ち着く魚が多くこの魚も例外ではないようで、2匹だった時は一緒にいることが多かったです。1匹になってしまったので、仲間を追加してあげようかどうかちょっと悩んでいたのすが、悩んでいるうちにショップ在庫がゼロに。寂しいかもしれないけど、このまま1匹で頑張ってもらうことになりました。

ただ、クラウンローチなどのように1匹になったからといって激しく引き篭もったりはせず、毎日活発に水槽内を泳いでくれて飼い主の目を楽しませてくれる愛いヤツです。

コンスタントに入荷するようになって欲しい魚ですが、地味な魚なんできっと無理なんでしょうね。
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    ローチ好きには たまらない子ですね。成長が 楽しみ♪
    ローチは 多数飼育のほうが 群れやすいし 活発です。
    また その方が 成長が 早いらしいですよ(汗
    同種や 似た形の魚を 攻撃するタイプも 多いので、ローチ導入には 好みが 分かれるかもです。
    成長して 小競り合いしても、けんこさんなら 何が あっても大丈夫ですね。
    スカンクボティアだけは ご用心。可愛さの何倍も凶暴ですから...

  2. みなと | URL | -

    1匹じゃ寂しいけど
    再度お連れするのが困難な種っていますよねぇ
    ちょっと大きくなってもいいから元気に育って欲しいね

  3. screwdriver-III | URL | -

    おお? またなんか知らないおサカナが。。(笑
    中層を泳ぎまくるドジョウ? ホント、ドジョウには
    見えないですねっ。。。
    レッドテールスイミングローチなら、2100種に
    も紹介がありますねぇ。 実際はどうなんでしょ?
    今後の記事に期待っス^^

  4. FAST | URL | -

    こんにちは。
    中層のローチですか。
    珍しいですね(><)
    群れがいいのですか。
    近所で再び見かけるといいですね♪

  5. tomo | URL | -

    どうも!はじめまして!トモと申します!14才っすw(男)
    上にもカキコがありますがみなとさんのブロッコリさんから
    飛んでまいりました~!
    僕の家でもアクアリウムやってますよw
    テトラ水槽とコリ水槽があります!

    このローチかわいいですねw

    これからもヨロシクお願いします

  6. puku | URL | mQop/nM.

    今年は お会いでき楽しい時を 過ごさせていただき ありがとうございました。
    来年も 宜しくお願いいたします。
    良いお年を♪

  7. ybkj | URL | -

    良いお年を!

    けんこさん、
    こんばんは。
    2007年がけんこさんのアクア飛躍の年になりますよう、
    お祈りいたします。

    良いお年をお迎え下さい!

  8. おまつ | URL | -

    明けましておめでと~ございます!!
    昨年は素敵なアドバイスをいただいたり、SNSで楽しい記事を見せていただいたりと、大変お世話になりました!
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますです!!
    このローチ、おいらも通販で見ました。
    危うくポチッとするところでしたが、よく泳ぐってことで踏みとどまりましたよ。
    でも、やっぱ欲しいなぁ。
    ミャンマーにも弱アルカリ環境の湖があるんですね・・・
    知らなかった!

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    繰り返しになりますが…
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    年越しコメント返しになってしまい申し訳ありません。
    こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

    >pukuさま
    行動を見てると、やっぱり群れたがりぃな気がします。
    1匹だけにしてしまったのはかわいそうだったかも。
    エサ食いが落ちたり元気がなくなってるわけではないので、このまま飼育してみようと思います。
    もし、また入荷があれば、追加は決定ですけど、きっと無理でしょうし(笑)
    スカンクのご注意ありがとうございます。
    大丈夫です。あちこちでその恐ろしさは聞き及んでますので、間違ってもお連れする事はないかと。
    あんなにかわいいのに、あの正確は詐欺ですよね^^;

    そして、去年同様、今年も何卒よろしくお願いします。

    >みなとさま
    今くらいの凶暴度で8cmならギリギリいけそうなんですけどねぇ。成長に伴い気が荒くなるタイプだと、ちとヤバいかもです。
    また入荷があるといいんですけどねー。

    >screwdriver-IIIさま
    遠目には、色合いと泳ぎ方のせいで、色の出ていないワイツマニーテトラに見えました。
    2100種にもちょっと気が荒いって書いてあるでしょ。ちと心配なんですよねぇ。このまま成長止まってくれ!!

    >FASTさま
    最初の頃は本当に泳ぎっぱなしだったのですが、環境になれると最初ほど泳がなくはなりました。それでも十分中層ローチといえるくらいですけど。
    こんな魚の再入荷を望んでるのって私くらいでしょうし、きっと無理なんでしょうねぇ^^;

    >tomoさま
    はじめまして。来訪&コメントありがとうございます。
    かわいいですが、普通の方には地味に映ってしまう魚だと思います。
    うちではアイドル級なんですけど…

    >ybkjさま
    飛躍…いや、あまり飛躍しては困るんですが(笑)
    地味に維持管理手腕のアップを狙いたいところです。
    どうぞ、今年もよろしくです。
    いい茶枝来ないかな♪

    >おまつさま
    いいですよー、ロージーローチ。愛嬌たっぷり♪
    おまつさんもいっちゃいましょうよぉー!(無責任な発言)
    インレー湖産で有名どころっていうと、ダニオ・エリスロミクロンあたりでしょうか。

    こんな遅コメを返す管理人ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします!

  10. sachipok | URL | T/vzegZo

    今年もよろしくです!

    あけましておめでとうございます!
    あぁ、けんこさんの魚選びの傾向は何か他人とは思えないものを感じます・・・w
    今年もけんこ水槽の楽しい仲間で癒させていただきます。
    よろしくお願いします。

  11. けんこ | URL | HfMzn2gY

    今更ですが

    どうぞ、こんな更新もしない私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
    (おせーよ!とうい叫びは心の中にしまっておいてください)
    このローチ、むちゃくちゃかわいいんですよ。
    追加したいので再入荷を心待ちにしておりますが、どうやら無理なようですね。普通の人からしたら「何?この地味なチビドジョウは」みたいな感じなんでしょうね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/414-5a01e8df
この記事へのトラックバック



