スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


上部濾過交換

2007年02月20日 16:41

やっとこさ、2007年最初の記事です。
リアル生活が忙しくてすっかり放置状態のこのブログですが、細々と続けていこうとは思っています。
更新頻度はかなり下がりますが、たまに覗きに来てやってくださいませ。


さて、記事を上げていない間にもいろいろありました。
新魚の追加もしたり(こちらはおいおい紹介していきます)、水槽の調子が悪くなったり。

そうです、またしてもポリプ水槽が調子を崩してしまいました。

まず、ハーフオレンジレインボーたちの様子がおかしくなり(底の方で固まってあまり泳がなくなる)、しばらくすると白点が発生。割合大型で体力のある魚たちばかりの水槽なので「水換え頻度を上げて、水温高め設定で治るっしょ!」と思っていたら、数日後、治るどころか、よく見るとアミメウナギにまで白点がついているではないですか!
こりゃいかんとマラカイトグリーンを投入。
アミメからは白点が消えましたが、ハーフオレンジの白点が減少するものの、完全には消えません。
悩んだあげく、2年と少し使い続けている上部フィルターのポンプの流量低下が原因ではないかと思い当たり、交換することにしました。

交換ポンプを購入するよりも、本体ごと購入する方が安いので、本体ごと買い換えです。
これまで使っていた「ビッグボーイ600」が廃盤になっていたので、「デュアルクリーン600」を購入しました。
(GEXはあまり評判のよくないメーカーではありますが、モノを選べば使える商品も多いと思います。上部濾過と濾過一番サンドは自分の中では優良商品)



そして家に着いて開封してから、水中ポンプであることに気付く…
買う前によく確認しろよ、自分orz

夏場の水温上昇が気になるので、水中ポンプはあまり好きではないのですが、買っちゃったもんはしょうがない。(返品交換に行くの面倒くさい)ささっと設置し、現在順調に稼動中です。

濾材は以前から使っているものをそのまま流用、足りない分はエーハのサブストプロレギュラーを追加し、pHの急降下を避けるためにサンゴを少し入れてあります。
付属してきた生物濾過材クリーンバイオはゼオライトっぽかったので、入れていません。

水中ポンプであることが、夏場の水温にどれくらい影響を与えるかはわかりませんが、その他の動作音や、設置・メンテのしやすさにおいては優秀だと思います。

樋の部分に水が流れる流水音は絶えずしますが、それさえ気にならなければ、ほぼ無音だといってもいいでしょう。私にとって流水音は雑音よりもむしろ癒しの音なので無問題。
さらに、樋の形状が改良されていて、それまで使っていたビッグボーイよりも吐水口からより遠くまで水が流れていくようになっています。

そして、濾過槽を追加できるのもいいところ。

「ジェックス ウェット&ドライろ過槽」
デュアルクリーン、グランデ共通です。



この追加濾過槽の部分ににウールを敷いておいてマメに洗浄または交換するようにし、本体の濾過槽に生物濾過を任せておけば、メンテも楽々です。
現在、小型魚用60水槽は外部で回していますが、メンテが楽なので、個人的には上部濾過が好みだったりします。


上部濾過を交換したことにより、ハーフオレンジたちの白点も無事完治し、水槽の調子も元通りとなりました。


上部濾過のポンプの寿命は2年かぁ…
2年ごとに買い換えないといけないのなら、初期投資はかかるもののエーハイムの外部濾過装置ってコストパフォーマンスに優れているよなぁと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    お久し振りです。
    ブログのデザインが変わっていて、ちょっと驚いてしまいました(^o^;
    さて私もGEXには泣かされた事がありますが、近年はなかなか優良な製品も多いですよね。
    かえって他の老舗メーカーに泣かされる事の方が多くなりましたよ(笑)
    GEXには頑張ってもらいたいものです。
    ちなみにこちらもあまり評判が芳しくないですがKOTOBUKIも私は好きなんですよ。
    このメーカーの上部式についていたポンプはノーメンテナンスで3、4年は頑張ってくれてますよ(現在も現役です)。

  2. puku | URL | mQop/nM.

    GEXなど、各メーカー、物によりけりですね。
    水中ポンプは 本当に 静かで良いです。
    小型水槽でも 使用していますが、水温上昇は さほど
    影響なかったような気がします。
    まぁ、その他の環境のバランスによるでしょうがw

    テンプレかわって、「のだめ」のはまりっぷりが よ~く
    伝わってきますよ。
    毎日 お忙しいようですが、乗り切ってくださいな。
    魚たちも 回復して良かったですねぇ。

  3. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    お久しぶりです。
    GEXの上部フィルターっていいですよね。
    私も寝かせてあります(私は流水音が苦手なので外部式に換えちゃいました)。
    あ、のだめの17巻今日買いました。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    長期間ほったらかしにしていたのに、早速のコメントありがとうございます。

    >s-nobさま
    ブログデザイン、イメチェンしてみました。
    トップにs-nobさんのようにかっちょいい画像を貼るのが今後の目標です。アクアブログに飛行機って全然関連ないですし^^;

    GEXは、ちゃんといいモノも作ってますよね。
    評判のよくないモノもありますが、使えるものはそれなりに使えますし。
    アクア用品メーカーさんには、頑張ってもらいたいですね。
    コトブキのポンプ、4年現役ですか!それはスゴイ!
    デュアルクリーンのポンプ、長持ちしてくれるといいなぁ。

    >pukuさま
    ポリプ水槽は、隙間を厳重に塞ぐ必要があるので、夏場でもファンとか使い辛いんですよ。去年は上部濾過槽のフタを開けるだけで乗り切ってもらいましたが、今年が酷暑だとキツイかも。何か対策しないとだめかもです。
    のだめ、ハマってますよぉ。
    17巻も発売日に入手して読みましたし(笑)
    もちろんこのあいだ始まったアニメも、録画して見てます!
    明日発売のCDを買うかレンタルするか、真剣に悩んでるところです^^;

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    おっとレスを書いている間に

    これまた放置ブログに早速のコメントありがとうございます。
    >○○にいさんさま
    ご無沙汰しております。
    コメントは入れられてませんが、記事は読ませて頂いております。
    私にとって流水音は癒しの音なので、全く気になりません。
    カエルの声も同じく。子供のころから田舎で育ってきたからですね(笑)
    のだめと千秋がまどろっこしー!才能ある同士でお互い尊敬しあってると、ああいう感じなっちゃうんでしょうか。
    あ、私キャラクターブックも買っちゃいましたよ(笑)

  6. みなと | URL | -

    今年初記事&リニューアルおめでとう(笑)

    上部フィルターネタなのにコメントがのだめチックで笑った(笑)
    キャラクターブックも当然持ってまっせ~

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    どもです。
    記事の本文の幅が広くなって、少しは読みやすくなったでしょうか。

    一番目立つとこにのだめリンク貼っちゃいましたから(笑)
    新しく出るCD、ピアノ曲満載なのが魅力的なんですよー。
    あ、もう発売なんだった。帰りにレンタル寄ってくればよかったorz

  8. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/415-6f3fc72a
この記事へのトラックバック



