
--年--月--日 --:--


写真あれこれ

2008年10月14日 16:45

久しぶりにパソコンに向かいデジカメの画像も一気に取り込んだので、その中から何枚かの写真をアップしておきます。

熱心に写真を撮っている=今じゃなきゃ写真が撮れないかもしれないという思いがある

ということで、ほとんどが今では死んでしまった魚たちのなのが悲しいですが…
よろしければご覧ください。

注:ところどころ変なおっさんのようなナニカが映りこんでますが無視してください


loach2008_10140235.jpg
ワルモノさんいうところのニョロパンこと、パンダローチ。
小型で他魚に悪さしない、きれいでかわいいいいコちゃんでした。


haze2008_10140173.jpg

haze2008_10140174.jpg

haze2008_10140191.jpg
通称リップスティックゴビー。ピエロゴビーの名前でも流通します。
オレンジのリップがおされな淡水ハゼ。


h_orange2008_10140110.jpg
予想外にデカくなり、予想外に頑丈なハーフオレンジレインボー。
海外では人気なレインボーフィッシュですが、日本でいまいちウケが悪いのは、このややデカめのサイズと、タナゴに似た体型で見た目熱帯魚らしさが薄いのがネックなんですかねぇ。
小競り合いはしますが他魚には無関心、傷つけあうような激しいケンかはしません。


synodontis2008_10140183.jpg
pukuさんのところで最近紹介されていた、ミクロシノドンティス・カメルーン。
うちにも昔はいたんだなぁ。かわいかったなぁ。
大きくならないのが美点のシノドンティス。コロコロ。ポテポテ。
同じ仲間のバテシィっていうのもいますが、私はこっちのコのが好み。求む再入荷。


lori2008_10140146.jpg
リネロリカリア・レッド。
地味~な方が多いこの仲間においては、かなり派手な部類じゃないかと。
ほっといても太る、丈夫なお魚さんです。
右上の頭がきれてるのはスレンダージャイアントオトシン。


oto2008_10140193.jpg
だれもが一度は飼うであろう所謂並オトシン。
ですが、そのかわいらしさは侮れません。
入荷する便によって、微妙に異なった種類だったりするのも楽しい。


oto2008_10140227.jpg

oto2008_10140232.jpg
オトシン界の高嶺の花。マラリアオトシン。
繊細で飼育の難しい魚だと思います。私、ちゃんと飼えてないし。
ブライン給餌が肝になってくるのかなぁ。
チャームにはまだ在庫があるのが、すごいちゃんと長期間維持できてるってことですから。


d_tetra2008_10140020.jpg
レッドクリスタルダータの名前できてたコ。

d_tetra2008_10140140.jpg
これは何だったっけなー。名前が思い出せません。
上のコをモノクロにして、やや寸詰まりにしたみたいなダータテトラ。

d_tetra2008_10140190.jpg
う。これも名前が思い出せない(汗)
なんたらゴビーダータ、だったと思います。
エコカラックス・ジョージアエよりやや寸詰まりな感じ。

d_tetra2008_10140223.jpg
パンタナルドワーフダータ。
他のダータト違い、中層でホバリングしていることが多いです。


こうしてみると、ヒュンヒュン泳ぐ小型カラシン系の写真がまったくないのが笑えます。
ああいう魚を写真に収める努力を放棄してますな。

てけとー写真館でした。ちゃんちゃん。


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    Re: 写真あれこれ

    どーも、s-nobです。
    マニアックな魚が多いですね!!
    この魚の名前を全部言い当てちゃう人はけんこさん以外にどれくらいいるんだろう(笑)

  2. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    Re: 写真あれこれ

    トラバさんきうー♪
    って覗きにきてみたら、魅惑の画像集だなあ。
    けんこさん、こんな素材を隠してただなんて。

    @パンダローチ
    あ、やはりけんこさんも飼われてましたか(笑)

    @リップスティックゴビー
    これはお薦めだよねえ。欠点ゼロギョ。
    そしてキレイに発色してますなあ。
    このコも死んでしまつたの?
    だとしたら惜しいのう・・いま、レインボーに入荷してるよ(笑)
    (ちなみにリップスティックゴビーには2タイプあり、
    けんこさんちのはスリムタイプです)

    @ミクロシノドンディスSP
    いあ、これ、バテシーの名前でも入荷がある種類なんだけどね。
    この画像は貴重ですね、ちょこまかしててかなり撮りづらい種類ナリ。
    そして案の定ピンポンパール化してる(笑)
    食い過ぎて寿命縮めちゃうタイプのおさかなですな。

    @バイオレットダーターテトラ
    たぶん、このけんこさんちの、うちにいたコと同便だと思うんだけどね。
    うちのも1年ぐらいで死んでしまわれたなあ。
    エコカラックスにほんとよく似てますね。
    いまね、うちには、エコカラックス・ジョージアエが2匹いるよ。
    これがまたカワイイんだー(笑)

    …以上、マニアック画像集に感謝でした。
    なんか励まされます(笑)

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    Re: 写真あれこれ

    >s-nobさま
    マニアック…全く自覚なかったんですが!
    なんかちょっと考え込んじゃうなー。
    自分では普通の低層魚たちばかりだと思ってたんですが…
    だいぶ、感覚がズレてきてるみたいですね。てへ。

    >ワルさま
    お久しぶりです。ご無沙汰していましたが、お元気でしょうか。
    @ニョロパン
    @リップスティック
    このあたりは、低pHに耐え切れなかったんだと思います。ちょっと油断するとpH4台に突入するような水槽で飼育してたんで。
    今は、安全マージンを考えて、普段はpH6前半で維持するようにしておりまする。

    @ミクロシノドン
    ああ。うちのは間違いなくメタボによる短命でしょう。
    エサに執着しすぎやって!

    @バイオレットダータ
    ↑おお!!!その名前でした。すっきりしました。
    このコは、事故でした。
    エサ時にブンブン泳ぎ回る巨大化したホルスタインタティアに丸呑みにされてしまったもよう。ついてないコでした。

    え?ワルさんから見てもマニアック???
    おかしいなぁ、そんなハズは…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/422-6c8ce493
この記事へのトラックバック



