スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


変な藻と石っぽい植物

2008年10月20日 02:06

チャームで、グランデ600(上部フィルター)が特売になっていたので交換用予備にと購入。
気になるものがあったのでついでにお買い物♪


まずは変な藻。

プチモチャン! バロニア

バロニアというのは海藻の一種で、アクアリウムでもたまに発生するみたいですが、嫌われ者っぽいです。
ただし、この「プチモチャン!」は天然のものではないようです。

puchimo_chan081014.jpg

かなり気になる妙なかたち。くっついたり分裂したりして成長するそうな。
そしてなんともいえないプニプニ感がかわええ(*´д`*)
このままだと色気ないので、かわいいビンでも買ってきて入れ替えようかと思っています。
こんなものに千円弱も支払うなんて、おばかさんな私。


そして、石に擬態しているというけったいな形状の多肉植物、リトープス。

S・H オフタルモフィルム スパスラツム

私が購入した↑のはリトープスの近縁種みたい。
実際はこんなのが届きました。

ophthalmophyllum_spathulatum081014.jpg

ちゃんとお花つきのを送ってくださったんですね~。
水をやりすぎると枯れてしまうらしいので、放置しがちな私向きな植物といえるんではないかと。
来年も花がみれるよう、頑張る所存です。

スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    プチモチャン・バロニア、可愛いです♪
    海ぶどう飼った気分にもひたれそうですね。
    いいかもぉ~e-266
    リトープスもラブリーですぅ。
    花つきのって、なかなか送ってくれそうもないところ、嬉しいですね。
    来年は開花までの経過もおえるから、今から楽しみでしょう。
    文鳥さんにはいたずらされないのかなぁ?

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    Re: 変な藻と石っぽい植物

    プチモチャン、面白そうですね。
    でも仰るようにちょっと高いですね。
    「ちょっとやってみようかな」と気軽には手を出せないかな。
    けんこさんのように好きな方は即買いの逸品のようですが(笑)

    それと花の方も面白いですね。
    多肉植物なんて言われているグループの仲間なのかな。
    綺麗ですね。

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    Re: 変な藻と石っぽい植物

    >pukuさま
    そうそう、海ぶどう。そんな質感です。ちょっと食べてみたいような。
    このままの容器でも1年くらいは生きていてくれるそうです。
    リトープスもいろいろ集めたくなってきました。
    チャームにいろいろきてるみたいですが、流行ってるんですかね?

    >s-nobさま
    ちゃんと水換えとかしてやれば、寿命は2~3年で、10cm以上に成長することもあるそうです。キモそうですがちょっと見てみたいです(笑)
    リトープスはそうです、多肉植物のくくりでいいみたいですよ。
    いろんな種類があるみたいです。↓
    http://www.charm.jp/docs/lithops1010.html
    管理も楽そうですし、そそられる形状なんで追加購入検討中です。

  4. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    Re: 変な藻と石っぽい植物

    けんこさん、あなたはナウシカですか♪

    …と突っ込みたくなるよーな最近の記事ですね(笑)
    不思議だらけでステキですな。
    こーなったらば、お部屋中を不思議で埋めてください^^

    しかしバロニアくんは…
    どうなんだろう。よく発達したランモにみえゆ(笑)

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    レス

    本当に腐海に生えてそうな植物ですよね。オームのフィギュアとか似合いそう(笑)
    凝り出すと凝っちゃうほうですし、基本手のかからない植物なんで、まだまだ数が増えそうですよ。

    バロニアは、海水アクアリウムでは、まさに淡水での藍藻のような扱いされてるみたいですよー。
    「こんなモン買うなんてアホや!」って言われそうです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/423-1bc06e20
この記事へのトラックバック



