
--年--月--日 --:--


メセン(女仙)また買っちゃった

2008年10月24日 01:36

先日、チャームで購入したオフタルモフィルム スパスラツムの植物っぽくない形状がかわいらしくてツボにきたので、追加で注文してしまいました。プチ多肉植物ブーム。

さて、このオフタルモフィルムという植物、「メセン(女仙)」と呼ばれる植物の1種です。他に、リトープスもその仲間で、それらを総称して「玉型メセン」と呼ぶこともあります。

普段は地味な姿をしていますが、1年に1度、可憐な花を咲かせます。色や形もバリエーションに富み、コレクション性も高いと思います。

それよりも何より私が興味をそそられたのは、その不思議な生態。
なんと、植物なのに脱皮するんです、こいつら。
それに、普通にタネで増やすことも可能ですが、分裂(正しくは分頭というみたい)して殖えるんですよー。
なんかすごくないですか?

ツボにハマって、ついつい購入してしまいましたが、水をやり過ぎたら腐ったり、日光が足りなかったらヒョロヒョロになってしまったりするみたいです。

果たして、来年も花は見れるのか?脱皮をする姿を拝めるのか?
乞うご期待!

mesen081023_1.jpg

今日(というかもう昨日ですが)、届いたのはこの5種類です。
以下、自己満足と整理のために届いたヤツらそれぞれの画像を載せておきます。重いです。


mesen081023_2.jpg
mesen081023_3.jpg
コノフィツム オブコルデルム ムンダム
今にも咲きそうなピンクの蕾が。


mesen081023_4.jpg
mesen081023_5.jpg
コノフィツム エクティプム ブラウニー
これはもう花は終ったみたい。

この2種のコノフィツムは、小さめです。


mesen081023_6.jpg
mesen081023_7.jpg
C300 リトープス 麗虹玉


mesen081023_8.jpg
mesen081023_9.jpg
C97 リトープス 白蝋石


mesen081023_10.jpg
mesen081023_11.jpg
C84 リトープス 惜春玉


夜になってコノフィツム エクティプム ブラウニーの花が咲きました。
ピンクの繊細なイメージの花です。キレイ♪
mesen081023_12.jpg
mesen081023_13.jpg
来年も見れますように(-人-)


mesen081023_14.jpg
この間、初めて買ったメセン、オフタルモフィルム スパスラツム。
今のところは腐らずに元気にしてます。


メセンについて勉強になるサイト
コノフィツム
メセン実生試行錯誤記

各リトープスの名称の前についているC~という番号は、「コールNo.」という品種を整理するための番号です


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    Re: メセン(女仙)また買っちゃった

    ツボとのことでしたが、集めましたね^^
    サボテン(仙人掌)に比べ、優しい感じでメセン(女仙)なのかなぁ。
    トゲないから、扱い安全ですねw
    脱皮する植物って、不思議~。
    う~ん、ソラマメを連想してしまいました。スマソ。。。
    多肉植物系って、可愛くってコレクション性高いですよね♪
    私は、宝石ランを集めてまふw
    お互い来年、花が咲くといいですねぇ。

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    れす

    毎度です。
    全部で6鉢になっちゃいました~。
    名前の由来は、正にご指摘のとおりのようです。
    さすが、pukuさんです♪
    宝石ラン、ジュエルオーキッドですね。
    実はチャームでジュエルオーキッドも扱いがあって、私にも栽培できるのかな~と検索をかけたところ、pukuさんのブログがヒットしてびっくりしていたところです。
    葉っぱが芸術品のようですね。憧れちゃうなぁ。

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    Re: メセン(女仙)また買っちゃった

    どーも、s-nobです。
    おお、すでに5種類ですか!?
    こうして見るともはや立派なコレクションですね。
    ところでここ最近感じていたんですが、「園芸→アクア」という流れの人は少ないかも知れませんが、「アクア→園芸」という人はけっこういるような気がします。
    私も近頃はそんな傾向がありますしね。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    Re: メセン(女仙)また買っちゃった

    今回買ったのが5種、最初に買ったのが1種なので、合計6種になってしまいました。上手く栽培できるかどうかわからないのに、買いすぎですね^^;
    私がこんなものに興味を持ったのは、まんまとチャームの思う壺にはまったからです(笑)
    「アクア→園芸」の人たちにはチャーム利用者の割合が高いんじゃないかなぁと想像しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/426-dc065a23
この記事へのトラックバック



