スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物園いってきた その1

2008年11月04日 02:19

何年かぶりに、京都府立植物園へ行ってきました。


地下鉄北大路駅を降りて植物園へ向かう途中。

今回のお目当ては園芸市。
かなりハマり気味の、多肉植物がたくさんあるといいなーと思ってわざわざ行ったのに…
完全に期待外れ。
「市」っていうから少なくても10店舗くらいは出てると思うじゃないですか。
それなのに、出店1店舗って…orz
それもかなり、というかむちゃくちゃ小規模。
電車賃返せーーー!!!

などと怒ってみても仕方が無いので、温室へれっつごー。
たしかサボテンとかあったはず。


以下、画像を適当かつ大量に貼り付けるので重いかもしれません。
興味のある方だけどぞ。

#最近、園芸ブログと化してますが、そのうち魚ネタもやるので、見捨てないでくださいね^^;

まずは、睡蓮コーナー。

botanicalgarden0002.jpg
葉っぱの上にカエルが。

睡蓮の花いろいろ。睡蓮じゃなくって蓮かな?その差がよくわかりません^^;
botanicalgarden0003.jpg
botanicalgarden0004.jpg
botanicalgarden0006.jpg

水の中には金魚に混じって、アクアリストには馴染み深い魚の姿が。
botanicalgarden0008.jpg
ちょっとわかり辛いですが、グラミーです。
種類まではわかりませんでしたが、大小たくさんの姿が見えたので、この池で自然繁殖してるみたいです。

botanicalgarden0009.jpg

子供なら余裕で乗れてしまう大きな浮き葉を作ることで有名なオオオニバス。
こちらにも、今にも咲きそうな蕾が。
botanicalgarden0010.jpg
botanicalgarden0011.jpg

また違う種類のピンクの花
こういうのを見ると、睡蓮鉢を立ち上げたくなります。
botanicalgarden0012.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    Re: 植物園いってきた その1

    近頃、園芸にも興味を持ち出した私は園芸ネタも大歓迎だったりします。
    これからもちょくちょく挟んで欲しいです。
    ちなみに紹介されている花は睡蓮ですかね。
    蓮だと花の中に「花托」があるので見分ける時には便利ですよ。

  2. puku | URL | mQop/nM.

    Re: 植物園いってきた その1

    睡蓮綺麗ですねぇ。種類豊富だし、名前覚える&区別は難しいですぅ。
    グラミーが自然繁殖~、すごいの一言ですねぇ。
    そか、温室でしたね。でも、金魚と一緒ってのに、すごいわぁ~^^
    今年は外出の機会が少ないので、出かけたい病がたまってきています。
    植物園に行くのも良いですねぇ♪

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    れす

    >s-nobさま
    アクアのほかに園芸ブログもやっておられるのですね。
    クリスマスローズの記事を興味深く読ませていただきました。
    花を見れるのを楽しみにしています。
    睡蓮の解説、ありがとうございます。
    なるほど、「花托」のあるなしで見分けるのですね。勉強になりました。

    >pukuさま
    あまり花には興味がない方ですが、睡蓮は大好きです。モネの睡蓮の絵も大好きです。
    グラミーはいっぱい泳いでました。きらきら光ってきれいでしたよ。まぁ、必死になって魚を写真に収めようとしてたのなんて私くらいでしたが(汗)
    アクアをやっていると水族館を選びがちですが、たまには植物に囲まれるのも癒されますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/430-3ca9156a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。