スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


でか!淡水カレイ

2008年11月15日 03:02


この北米淡水カレイは2代目です。
いつごろうちにきたのかははっきり覚えていませんが、1年以上飼育していることは間違いありません。じわじわと着実に成長してくれております。
うちにきた時は、2.5cmくらいだったのが、今では8.5cmに。
かなりいいサイズだと思います。
これくらいになると、カレイにその気があれば小魚をエサにできるはずなんですが、その気配は今のところありません。北米カレイは魚食性が高くないっていうのは本当だったんだなーと実感。

普段のエサはアカムシがメインですが、咲ひかり金魚の色揚げ用もかなりがっついてくれています。
成長が早いのには、人工飼料も一役かっていると思います。


これ食べてます。らんちゅうベビーより粒が細かいのもポイント。他の魚の嗜好性も高いように感じます。

ここまできてくれたらそうそう簡単に死んでしまうような魚ではないのですが、水質の急な変化(悪化)にはかなり弱い印象があります。馴染んでさえしまえば、かなり丈夫で愛嬌もあっていい魚なんですが。

純淡水で、いかにも海水魚の外見をした魚が飼えるっていいですよね♪
小型のエイとかいるといいなぁと妄想してしまいます。
スポンサーサイト


コメント

  1. 親戚 | URL | mQop/nM.

    Re: でか!淡水カレイ

    まぢ、デカッ!! 
    あの頃は、欲しいねぇ~との気持ち仕切りだったのですが・・・
    こんなにも大きくなるとは(汗
    このサイズになると砂に潜るスペースも広くとらないとならないのでしょか?
    カレイさんのバックに写っているパイプ土管(先日のテッテケINの~)、うんうん懐かしいです♪

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    Re: でか!淡水カレイ

    こういう魚は体に幅もありますから、余計に大きくなっているように見えるんでしょうね。
    実際に面積で言えば相当な違いでしょうしね。
    って体積でなく面積で表現する魚というのも面白いですね(笑)

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    れす

    >親戚さま?
    になってますが、pukuさん…ですよね?
    私もここまでデカくなって、正直びっくりです。
    エサ時には出てきますが、普段はどこにいてるのかわからないです。それほどオープンスペースは必要ないみたいですよ。
    パイプ土管はえら人気ですよ♪

    >s-nobさま
    よく売られているチビっこたちと比べると、まるで別の魚みたいに見えます^^;
    面積にすると8倍くらいでしょうか?
    いや、ほんとにデカくなってくれました(笑)

  4. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    Re: でか!淡水カレイ

    けんこさん、こんにちわ^^

    立派なカレイくんですねー。
    まーコ(カレイとはなせるオンナ)がおなかの色を見て、
    調子よさそうと、言っておりました(笑)

    うちのも、かれこれ6年以上で、12㎝ぐらいかなあ。
    馴れまくりでかわいいヤツです。
    目もいちおー見えてるみたいで、ニンゲンみると
    エサくれーって、壁面を登ってきますね。

    ほいで、小型のエイはオレも妄想しますねー。
    モトロのコドモみながら、このままだったらなーって。

    長生きなヤツなので、どーかご無事で育てられてまして、
    けんこさんちの化けガレイにしてください^^

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    Re: でか!淡水カレイ

    ワルモノさん、こんばんは。
    カレイと話せるまーコさんに褒めていただいて光栄です(*´∀`*)

    それにしても、6年はスゴいですね。
    寿命ってどれくらいなんでしょうか。
    カレイって見た目からは想像できませんが、本当にペットフィッシュですよねぇ。飼ってみないとわからない魅力ってあるもんです。

    小型エイ、夢ですなぁ。
    エイもベタ馴れになりますし。
    品種改良で10cmくらいのエイ、作出してほしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/438-d1dc8d5f
この記事へのトラックバック



