
--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -ゼブラオトシン-

2005年06月05日 15:16

z_ot050605s.jpg

Otocinclus cocama
ゼブラオトシン

ナマズの仲間。4cm前後。
近年になって発見されたオトシンの美麗種。
オトシン全般にいえるが、非常に大人しい、というか臆病な性格。
また、水質の変化に敏感なので、導入時の水合せは慎重に行う方がよい。

水槽の苔を食べるが、苔を食べきってしまうと餓死するので注意。
オトシンが多数入っている場合は、プレコタブレットなどの餌をやるようにしましょう。


こちらが昨日購入してきた980円の特価ゼブラオトシンです。
バンドが乱れて、あまりゼブラ模様になっていません。



で、次が以前に3ヶ月ほど飼育してたゼブラオトシンです。
z_ots.jpg


こちらの個体のほうが、ゼブラ模様が太くはっきりしていてきれいです。


この2種、別種ではないかと思われています。

縞が細かくて多いのが「ニューゼブラオトシン」、
太くはっきりしたバンドの方が「ゼブラオトシン」
という名前で売られている場合もあるそうですが、区別せず売られている場合も多いです。

バンドにこだわる方は、きちんと実物を見て選ばれる方がよろしいかと思われます。



うーん、でも、こうしてじっくり見てみると、
ニューゼブラだと思って昨日買ってきたオトシン、ニューか普通のゼブラか微妙かも…(-_-;)


※オトシンについてはこちらのサイトが大変勉強になります。

上の写真の後ろに写っているのは飼育中のホワイトスポットブッシープレコですが、
どうやら、思っていたよりも成長が早いようです。

来た時は細いし小さいしオトシンっぽかったのですが、
最近ではすっかりプレコな外見になってきました^^;

プレコタブを水槽に落とすと、誰よりも早くかぶりついてきますし、
常にガラス面か流木をはふはふしています。

うちの水槽は苔が出ないのではっきりはわかりませんが、
かなり苔取り能力は高そうな雰囲気です。


コメント

  1. char | URL | -

    はじめまして!

    ゼブラオトシンが980円!すごく安いですね!
    九州では3000円前後するのに・・・
    ゼブラオトシンは難しいと聞いたのですが、水合わせさえすれば
    丈夫なんですかね~?

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    コメントありがとうございます

    こちらこそ、はじめまして。

    ゼブラオトシンが3千円ですか…
    それは買うのを躊躇してしまいますね。
    ゼブラが特に弱いという事はないと思います。
    きちんと立ち上がっている水槽で、餌の問題さえクリアすれば
    他のオトシンと同じように飼育可能なはずです。
    (一番丈夫なのはオトシンネグロのようです)
    前回、3ヶ月で突然死させた私が言うのも、あまり説得力ないですけど。
    あと、購入時に弱っていたり、裏から見てお腹がぺっちゃんこの固体は避けた方が無難です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/44-e472058c
この記事へのトラックバック



