スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やってしまいました…

2009年03月08日 00:55

更新はしてませんが、魚はちょくちょく購入したり、毎週掃除したりはしております。
何事もなく過ぎていく日々でしたが、やってしまいました。大きなポカを。
そして、下にもアップしていた、巨大淡水カレイちゃんを死なせてしまいました。
えー、何をやってしまったかというとですね…


ものすごーく単純なミス、というかズボラなだけなのですが、ストレーナースポンジを詰まらせてしまい、濾過器を止めてしまったのです。
まさかストレーナースポンジの目詰まりで、エーハイム2215が完全ストップしてしまうとは思っていませんでした。私が甘かったです。

ある朝、いつものように出勤前に水槽に目をやると、水面近くのマツモに引っかかっているホルスタインタティア。

「あれ?あいつらエサ時以外出てこないのに。ヘンだな。」

と思いよく見てみると、カラシンは鼻あげしてるわ、コリはやたらに水面に呼吸に上がってるわ、完全におかしいじゃないかっ!!なんじゃこりゃー!!!

あわてて、ストレーナースポンジを外し、濾過を再稼動させました。
前日の夜には問題なく(止まりかけだったかもしれませんが)動いていたのを確認しているので、止まっていた時間は5時間くらいだと思うのですが、魚みっしりの過密水槽だとあっさり酸欠状態に陥るようです。
かなりヤバげだったタティアや、鼻上げして瀕死っぽかったカラシン、あんまり打撃を受けていなかったっぽいコリたちは復活してくれましたが、淡水カレイは数日後に死亡してしまいました。

これに懲りて、もうストレーナースポンジは使わないことにしました。
魚が少なめで、まめにスポンジを洗うのが苦にならないなら、外部濾過洗浄の頻度を下げることのできるいいグッズなのですが、ズボラな私には向かないみたいです。
魚みっしり水槽だと、汚れるスピードがはんぱないので、注意が必要です。
ごめんよ、淡水カレイ…
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    Re: やってしまいました…

    ど~も、s-nobです。
    私も完全に詰まらせた事は無いんですが、スポンジの目詰まりで水流が弱くなっていた事がありますよ。
    目詰まりってあんなスポンジでもあるんですね。
    そしてそんな目詰まりさせるゴミが「水槽内にはある」という事を実感させられました。
    被害が出てしまったのは残念でしたが、それでも早く気が付いて良かったですね。

  2. おまつ | URL | -

    Re: やってしまいました…

    お久しぶりぶりっす!

    なんか悲しいことになってたんですね~。
    確かにスポンジはすぐ目詰まりします。
    以前ワルモノさんがブログに書かれてましたが、結構功罪あるみたいですね~。
    でも、あのスポンジを洗うときに黒い水が出てくるのを見るのが好きなんですよ、おいら(←変態)

    カレイクン、残念でしたね。

  3. puku | URL | mQop/nM.

    Re: やってしまいました…

    あれ、結構目詰まりするんですよね~。
    濾過器までとまってしまうとは。
    とっても悲しい出来事でしたね。
    ということで、我が家も水槽のメンテをしました。

    水槽はセーフですが、PCがとまったり、とまりかけたりしております(汗

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    過疎ブログにコメありがとうございます!

    >s-nobさま
    私も過去何度も水流は弱らせたことがあって用心はしていたつもりだったんですが、まさか完全ストップするとは思いもしませんでした。
    魚の数がたいしたことなければ、ストレーナースポンジもいいと思いますが、うちみたいな過密飼育だと凶器になりえるんですね。
    以後、本当に気をつけようと思います。反省!

    >おまつさま
    そうですよねー、あの黒い水見ると「洗ったった!!!」みたいな気分味わえますよねー。(私もだいぶ変態)
    同じような感じで、たまに外部を開ける時も快感です(笑)
    今後、自分のズボラで悲しいことが起きないよう、気をつけます。

    >pukuさま
    完全ストップでしたよ…ええ。
    全滅くらう前に気付けただけ、ラッキーだったと思っておきます。ごめんなさいカレイくん。
    PCどうですか?復活してるといいのですが。

  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/440-c2954aa7
この記事へのトラックバック



