スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -オトシンネグロ-

2005年06月11日 13:37

oto_n_050611s.jpg

Hisonotus leucofrenatus
オトシンネグロとかオトシンクルスネグロ


ナマズの仲間。3~4cm。
オトシンの仲間では丈夫な種類。繁殖も簡単(らしい)。



地味な魚ですが、じっくり見るとかわいいです。
オトシンよりもプレコに近い外見をしています。
夜行性との記述を見かけますが、うちでは昼でも夜でも
プレコタブレットにかぶりついています。


oto_n_050611_2s.jpg



成体ならば、オスメスの判別は容易ですので
(メスは病気か?と思うくらいお腹が大きくなる)
繁殖を試みても楽しいかもしれません。



最初に見た本に載っていた写真がかなり不細工で「かわいくねー」と思っていました^^;
実物を見ないとわからないもんです。


うちには、明らかにメスの個体が1匹と、
オスではないかと思われる個体が2匹の
計3匹が暮らしていますが、今のところ繁殖はしていません。

繁殖を狙うのなら、オトシン単独飼育がオススメです。

スポンサーサイト


コメント

  1. char | URL | -

    うちも

    ネグロが1匹います!オトシンに比べたしかにネグロは、ぱっと見「グロイ!」と思っていたのですが、買い込んでみると丈夫で働き者!!我が家では貴重な存在です!
    ところでタイガーオトシンについて知りませんか?
    我が家では、購入しtれ2週間で☆に・・・
    見た目が小さくて結構おきにいりだったのですが・・
    また☆にするのが怖くてまだ買えません!!

  2. こんばんは!

    うちにもオトシンいますよ~。いつも動き回ってて働き者です。
    この子らとても愛嬌あってお気に入りです。
    ただ、餌にはちょこっと苦労してますが・・・。

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >charさま
    タイガーオトシン、私も飼った事ありますが、1週間で死んでしまいました。
    弱いとは知っていていたのですが、あまりにも早く逝ってしまったので、それ以来手を出していません。
    長期飼育をしたければ、単独飼育でなければ難しそうです。
    餌も、あまり人工飼料を口にしてくれないようです。

    オトシンについては http://www.otosuki.com/
    のサイトが非常に勉強になります。
    タイガーについての記述もありますよ!

    >タケゾーさま
    オトシン、かわいいのですが普通の熱帯魚よりも気を遣う魚ですよね。
    うちには他に並オトシンもいますが、ホームセンターでフレークフードをぱくついていたのを連れてきたので、餌には苦労せずに済みました。
    なかなか人工飼料に餌付いてくれない個体もいるみたいですね~。

  4. shana | URL | QvfgIWC6

    今晩は~。お祝いのコメント、ありがとうございました。

    ネグロ、ウチにも3匹おります。
    可愛いので、かなりお気に入りなのですが…
    どいつもこいつも、ツチノコみたいな体型に(;´Д`)
    並オトシンもいますけど、これもまたツチノコ…。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    ツチノコ…
    たしかに、うちのもツチノコ化しつつあるような^^;
    水槽のガラス面にちっとも貼り付かず、いつも底面でうろうろ。
    コリドラス化も進んでいるようです…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/47-1e4eae51
この記事へのトラックバック



