
--年--月--日 --:--


改造プロホース

2005年06月16日 20:08

水槽便利グッズの紹介です。

いろいろな方のHP等で紹介されていて今更の感も否めませんが
「改造プロホース」です。

kaizous.jpg


水替えの際の底砂掃除に大変便利な水作プロホースですが、
水槽の位置が低かったり、水槽内が魚or水草でいっぱいで
あまりブンブン振れなかったりで、排水が上手くスタートできなかった経験はないでしょうか。

これを使えば万事解決!
スムーズに排水がスタートできます。



まぁ、簡単に言うと、プロホースに、
GEXのクリーナーポンプ

gexhoses.jpg

を切ってつないだだけの代物です^^;


ただ、切る位置がポイントで赤線の位置で切ると

cuts.jpg




ぐりぐり差し込むだけで、あまり隙間ができずに繋げる事ができます。
接着剤やゴムパッキンなども不要です。


tunagimes.jpg



ただ、微妙な隙間はありますので、
繋いだ部分からの水漏れも想定しつつお使い下さい。


コメント

  1. な・なんと!! これはすごい・・・

    自分の持っているホースがこれとまったく同じです。
    いつもこの二つを使って水槽ごとに使い分けているんですが、
    これ、両者のいいとこどりですね!!!
    さっそくこれ使わせていただきますv(・ω・*v)
    今まで小型水槽で使えないとかソイルの中がキレイにならないとか問題点があったので、これで問題が解決できそうです。

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    こんばんは~

    何だかお役に立てたみたいでうれしいです(^-^)
    最初にこれを考え付いた人は、ほんと偉大だと思います。

  3. みなと | URL | -

    おおw

    実は自分も二つ共持っています。
    が、プロホース使わずにポンプの方を使ってます。
    排水だけじゃなく給水の時に便利なもので・・・
    でもこんな自分はきっと少数派なのであまり言ってません。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    なるほど~

    給水にも使われてるんですね~。
    うちでは、給水はバケツでドボドボ入れてます。
    けっこう腕が疲れます(^。^;)

  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/55-d4a06ea4
この記事へのトラックバック



