
--年--月--日 --:--


ミナミヌマエビの脱卵

2005年07月06日 18:48

ちょっと珍しい写真が撮れたのでアップします。

脱皮で脱卵したミナミヌマエビの抜け殻です。
何個もの卵がくっついたままなのがわかると思います。

datsurans.jpg


エビは、水質の変化があると脱皮するので、その際に抱卵していると
卵まで一緒に脱ぎ捨ててしまうことになります。
脱卵を避けたい場合、一度に大量の水換えはやめておきましょう。

我が家では、ミナミヌマエビは爆殖中なのでこのまま放置して
他の魚やエビ達のエサになってもらいますが、
隔離してエアレーションなどをすれば、孵化する場合もあるそうです。



コメント

  1. shana | URL | QvfgIWC6

    あ~、本当に脱卵するんですねぇ。この情報をどこかで読んだから、この間までミナミ水槽を掃除しなかったんですが…。勉強させていただきました。

  2. みなと | URL | -

    うちもレッドビー水槽は足し水さえも躊躇う時があります。
    エビ水槽は水換えは基本的にしません。
    減った分を足すだけ。
    それでも抱卵個体がいる時は悩みます。
    足し水ですら脱皮する時はしますから。

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >shanaさま
    こんなにきれいに脱卵するとは思ってませんでした^^;
    土曜に普段通りの水換えをしただけなので、脱卵には他の要因もあるんでしょうね。

    >みなとさま
    ビーはミナミよりも随分繊細なようで気を遣いますね。
    うちのミナミは増えすぎなので、抱卵個体がいようがいまいが、ざばざば水換えてま~す^^;

  4. みなと | URL | -

    ミナミは丈夫ですねー
    しかも抱える卵の数が多いからビーより増える!
    でも、魚水槽では長生きしないんですよぉ
    仕方なく赤ビー水槽とビー水槽に居候です。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    うちのミナミは、魚ぎっちり過密水槽でも爆殖しています。
    魚が食べる数より、増える方が勝っているようです。
    レッドチェリーはちっとも増えてくれないんですけどねぇ。

  6. タケゾー | URL | -

    知らなかった・・・

    うちにも卵つきのエビがいますが、この前1/2水換えしちゃいましたΣ´Д` 
    この後は気をつけます。
    それと、以前からリンクしていただきありがとです。
    私もリンク貼り付けたいのですが、いいでしょうか?

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    水換えをしたからといって必ず脱卵が起こるわけではないですが、なるべく慎重に行った方がいいのは確かなようです。
    次回からは、少量ずつで回数を多くしてみてはどうでしょう。
    リンクの件は了解です!
    こちらこそよろしくお願いします(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/70-7f17f859
この記事へのトラックバック



