スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もっさりもさもさ

2005年07月10日 21:57

睡蓮鉢がずいぶんもっさりしてきました。

05-05-29立上げ時



05-07-10現在




浮草がすんごい勢いで増えました。
枯れないかどうか心配していたのが嘘のようです。



メダカも元気に毎日産卵しています。
見辛いかもしれませんが、抱卵♀メダカの写真です。
エサでつって写真を撮影してみました。




これくらい卵を抱えてくれると、上から見てもわかります。
どうやら、6匹中2匹が♀だった模様。

自然に任せた睡蓮鉢では孵っているはずの稚魚は一度も見かけません。
浮草を観察すると、目が見える卵がたくさんあるので
順番に孵ってはいるようですが、全部親に食べられているようですね(-_-;)

はぁ、やっぱり増やしたければ隔離しかないかぁ。


追加:抱卵写真、こっちのがわかりやすいかも。


スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    お。卵見えた!
    左の子もメスですねー

    浮き草、どんどん増えてるって感じ。
    来月には隙間なんてなくなるな・・・

  2. タケゾー | URL | -

    こんちはァー

    浮草いい感じに育ってますね!この調子だと水面がうまるのも時間の問題ですな!
    ちなみにうちでは水面うめつくされて、水草に光が届かなくなり、
    最近1/3撤去しました。でもすぐにもとに戻りそうです・・・

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    よかった、卵なんとか見えました?携帯を近づけるとスイっと逃げてしまうのでなかなかいい写真が撮れなくて…
    しかも上からではメダカの♂♀の区別できません(;_;)

    >タケゾーさま
    ええ。間もなく水面埋まりそうで~す。
    でもいいんです、嬉しいですから(^-^)
    メダカはサルビニアククラータの根がお気に入りなようで、よく卵を産み付けています。

  4. ぱふ | URL | OW2eZj1s

    睡蓮鉢に興味があったので初めのほうから読ませていただきました。
    白めだか、すくすくと育ってますね(^^)
    私も睡蓮鉢を置きたいんですが、午前中、直射日光が当たりっぱなしになってしまいます。
    鉢の水温がかなり上がってしまうと心配だな~

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    睡蓮蜂、涼しげでいいですよー。
    午前中だけの直射日光ならば、よしず等で陰を作ってやって、日よけとなる浮き草を多めにいれてやれば大丈夫かもしれません。また、深めで水量の多い鉢を選ぶ、陶器製の鉢にする、なども有効と思われます。
    ぜひチャレンジしてみてください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/73-ade39bc5
この記事へのトラックバック



