スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -並オトシン-

2005年07月19日 19:09



Otocinclus vestitus
並オトシン 

一般に苔取りとして売られているオトシンの一種。約3cm。
水合せの際など環境の変化にやや弱い面を見せる。導入時は慎重に。
苔を食べ尽くすと餓死してしまうので、プレコタブレットなどを与えるとよい。


並オトシンとして売られているものにも、
実はいろいろ種類がありますが、私では種類の同定は不能です^^;
こちらのサイトで調べてみると、一番近いのは
オトシンクルスヴェスティトゥスのような気もしますが…


一番ポピュラーなオトシンの一種だと思います。
普通にオトシンとだけ書かれて売られているものでも、
ド素人の私から見ても明らかにこの写真とは別種と思われるものもあります。

このオトシンは他のグリーン、ネグロ、ゼブラとは違い、かなり臆病です。
人がいると水槽前面にはまず出てきません。

参考:全然恥じらいがない方々
hoka_oto050719.jpg



めずらしく出てきているのに気付いて写真を撮ろうと近付くと
「ピュー」と物陰に隠れてしまいます。
おかげで長い間、全身の写真が撮れませんでした。
やっと撮れたのが今回の写真だったりします。

私にとっては初めてのオトシンがこのコたち(2匹います)でした。
それがきっかけとなり、オトシンのかわいさに目覚め
以後、少しずつオトシンの数が増えていくことになりました。

地味だし懐いてくれるわけでもないのですが、何だかかわいいんですよねぇ。

おまけ:後ろ姿




スポンサーサイト


コメント

  1. タケゾー | URL | -

    可愛らしいぃ―――。

    こんばんはぁ^^ オトシンいいですよねぇ~^^
    うちにも2匹いますが、かなり気に入ってます!でも買ったときオトシンとしか書いてなかったので、今でも正式な種類は分かってないです;´Д` 
    ちなみに最近ショップで”オトシン5匹498円”ってのに目が止まりましたが、我慢して連れて来なかったですが・・・ほしくなってきました^^

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    ツボにはいるとじわじわ効いてくる魚です。噛めば噛むほど味が出るような魚とでもいいましょうか。
    ショップにいっても、気がついたらオトシン系にばっかり目がいってたりします^^;

  3. RISA | URL | 8srXvIe2

    はじめまして

    オトシンはコケ掃除やさんとして雑に扱われてますが
    違うよね~オトシンってかわいいっす♪
    私はネグロを入れてますが
    ゼブラオトシンもいいな~って思いました。

    また来ますね~

  4. ちいやん | URL | -

    はじめまして! ちいやんと申します
    うちにも並オトシンとオトシンネグロがいます

    うちの子も最近突然ぽつぽつ☆になってます
    はじめ15匹いたのですがもう10匹きったかも・・・
    大好きな子たちなのでかなり残念です

    我が家は最近水質悪化事件もありましたしそれが原因かな?
    でもえさもよくヤマトにとられてるから 餓死の可能性もあるかな
    ・・・ 

  5. みなと | URL | -

    うちの2匹もオトシンクルス○○○←ここが不明w
    だって区別がつかないんだもん。。。
    うちでは水槽の奥にいるらしく普段は見えません。

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >RISAさま
    はじめまして。ネグロもかわいいですが、ゼブラもかわいいですよ。態度がでかいので鑑賞に向きでオススメです。ただ、ハマりだすといろんなオトシンが目に付くようになり、コレクションに走ってしまう危険性があります(笑)

    >ちいやんさま
    はじめまして。オトシンがぽつぽつ死んでしまうのは、ここ最近の夏の高温のせいでは?あまり高水温には強くないみたいです。エサは夜暗くしてからやるようにすると、オトシンにも確実に回るようになると思いますよ。幸い、うちのヤツラはエビを蹴散らしてタブレット食べてくれるので助かってます^^;

    >みなとさま
    うちのオトシンも詳細不明です。一緒に買った2匹が同種なのは確実なのですが…
    そんなはっきりしないとこも魅力だったり♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/81-c69165e5
この記事へのトラックバック



