スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ホワイトスポットブッシープレコ死亡

2005年07月21日 19:05

導入以来、予想外のスピードでの成長をみせ

「最終サイズは何cmかな~」
「もし15cm超えたらポリプ水槽行きかな~」

などと呑気にその成長を楽しみにしていた
ホワイトスポットブッシープレコが本日つい先程、お亡くなりになりました。


今思えば昨日あたりから少し様子が変でした。
いつもはエサの時にしか前にでてこないのに、
水槽前面のガラス面にくっついてるのをよく見かけました。
でも、外見には特に異常がなかったので、あまり気にしていませんでした。

ところが、今日の夕方帰宅してみると、




こんな感じだったので、「おお、久々に全身ショットが撮れるぜ」
と写真を撮りました。
この時目がギョロっと動いた気がしたのですが
わずか5分後には、↓こんな状態に。・゚・(ノД`)・゚・。

hsbp050721_2.jpg


すでに葬儀屋さん達(ミナミヌマエビ)がスタンバイしてます…

あまりにも生前と同じ鮮やかな色で
今にも動き出しそうな雰囲気だったので、
もしかしたらまだ息があるのかも、
このままミナミさん達にツマツマされてしまうのは
かわいそうじゃないかと、取り出して様子を見ていましたが、
やはり、もう動き出す事はありませんでした。


導入時は、濃い目の黒にホワイトスポットが鮮やかだったのですが、
日が経つにつれて体色が薄くなり、ここ最近では茶色になってはいましたが、
環境による色飛びだと思っていました。
茶色になってからも元気に泳ぎ、エサも食べていたのですが
体色の変化は何かのサインだったのでしょうか。

今日はこの夏一番の暑さではありましたが、ファンをつけているおかげで
最高水温は27.3度だったので、特に高水温が原因とも思えないのですが…

同じ40cm水槽に入っている他の魚達には、異常ないようなのが救いです。


スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    ううぅ残念でしたねぇぇ
    うちにも同じのがいるので他人事じゃありません!!
    この大きさに慣れてしまうと、ショップで売ってるサイズが赤ちゃんサイズに見えますよねー
    落ちた原因は判りませんが、可愛い奴ですので是非もう一度見かけたらお連れして下さいねー

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    励ましと慰めのお言葉、ありがとうございます(;_;)
    この夏を他の魚たちが無事越す事ができたら、再導入を考えようと思います。

  3. shana | URL | QvfgIWC6

    うーん、ヒレもたたんでないし、見た目は元気そうなんですけどねぇ。原因がわからないってのはイヤですね。残念でしたね、心中お察しします。ウチの姿を見せてくれないプレコ、元気なんだろうなぁ。心配になってきました…。

  4. char | URL | -

    無念!

    ですね!この暑さろ過 バランスも崩しているのか我が家も小魚系が☆に・・・写真ではどうみても元気そうに・・・・
    丁重に埋葬してあげて下さい!
    我が家のブッシーも購入後1回も姿を見てないのですが・・・
    生きているんだろうか?

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >shanaさま
    上の写真の時点で既に死んでいるか、生きていたとしても虫の息だったはずです。はぁ~やっぱり初めての夏超えは難しいようです…
    プレコって種類によっては、ほんっっっとに隠れっぱなしのやつもいるみたいですね。流木を飼ってる気分になるとかならないとか。

    >charさま
    やはり暑さからくる水質や水温の不安定さがよくないんでしょうねぇ。
    普段隠れる性質のコが、やたらに前に出てくるようになったら死期が近付いているのかもしれません。
    便りがないのは元気な証拠ですよ、きっと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/83-5cb019ca
この記事へのトラックバック



