
--年--月--日 --:--


ゼブラオトシンの体型が変

2005年07月27日 23:23




なんだかずいぶんお腹がぷっくりしています。
エサの食べすぎでしょうか。

も、もしかして、エロモナスによる腹水症なのかっ。

と思って調べてみたところ、どうやらそうではなく
おめでた=♀個体のようです。(抱卵してるっぽい)


こちらのサイトに説明がある突起状のものが、
うちのゼブラにも確認できました。

なんとなくその気になって見ると、
お腹に卵が透けて見えるような気もします。

ガラスに張り付いたところを裏から写真に収めようと
水槽の前で粘っていたのですが、
底モノ化が進んでいる我が家のオトシンたちは、
あまりガラスに張り付いてくれません(ToT)

そのうち、いい写真が撮れたらアップしようと思います。


z_oto050727.jpg



コメント

  1. みなと | URL | -

    その気になって見ると・・・
    !?透視!?(笑)

    他のオトシンのオスとの交配ってありなんですかねぇ??
    ただ卵抱えるだけじゃ寂しいですよね

  2. char | URL | -

    抱卵!

    家もオトシンが腹がどっぷり膨れているんですが、抱卵ですかねぇ~元気いっぱいなんで病気とは思えないのですが・・・
    ひょっとして肥満?けんこさんのとこみたいに透けてはみえないのですが・・・
    ところで行き付けのショップにヴァンパイアオトシンというレアなオトシンが入荷してました!しかも値段が9,800円!!
    ブログにのせて自慢しようと思いましたが、予算が・・・ない!

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    透視というより自己暗示でしょうか^^;
    オトシンでも近い種族なら雑種化もありそうですが、そのあたり詳しくないのでよくわかりません。
    オスのゼブラを引いてこれればいいのでしょうが、はっきり雌雄を見分けられないので難しそうです。

    >charさま
    オトシンは♀個体は体型が丸くなる傾向があるようです。うちのも抱卵じゃなくて、ただ丸いだけかもしれません。長期間にわたって元気いっぱいなら心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    ヴァンパイア、私もかなり気になってます。かの有名なcharmでは6980円のようですね。(それでも高い!)
    オトシンを通販する勇気はないので、近くのショップに入ってくるのを期待しております。

  4. shana | URL | QvfgIWC6

    ゼブラの抱卵!スゴイ!
    ウチの抱卵オトシンは、産卵する気配すら見せてくれません…ということで、お先にどうぞ♪

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    いえいえ、うちにはゼブラ1匹しかいませんし、オスを狙って引いてくる自信もないので、このまま放置っぽいです。抱卵もほんとかどうか疑わしいですし…思い込み?(笑)
    オトシンは雌雄揃っていて抱卵しても、産卵させることが難しいみたいです。shanaさんちで産卵したネグロは凄いと思います(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/91-15e87072
この記事へのトラックバック



