スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動画】ポートホールキャットお食事中

2006年05月24日 21:38

本日の動画第二弾です。

先ほど肺魚のお食事風景の記事を更新し終えてふと60水槽を見ると、フラッグテール・ポートホールキャットが水槽前面に陣取っていたので、上からアカムシを投入してみました。

動きはコリそのまんまですが、ややゆったりめ。
エサに対する必死さがあまり感じられません。

コチラです。どうぞ。

普通のサイズで動画をアップすると、あまりにもアラが目立つので小さいサイズにしてみました。
でもやっぱり汚い…orz

いかがでしょうか、リクエストいただきましたscrewdriver-IIIさん。
雰囲気だけでも伝わりましたか~。

遠慮のカタマリ

2006年05月20日 23:38

新規水槽とは全く関係ないですが、新魚をお迎えしました。
60ポリプ水槽へ導入。



この写真で、何という名前の魚かわかりますか?

[遠慮のカタマリ]の続きを読む

飼育魚紹介 -アジア・クリスタルキャット-

2006年04月17日 22:38




アジア・クリスタルキャットとかアジア・グラスキャット
Pelteobagrus ornatus Hyalobagrus ornatus どっち?


透明な体をもつ体長3cmほどの小型のバグルス科のナマズ。
マレー半島に分布している。

体側に黒い縦線が走り、さらに各ヒレの付け根に黒いスポットがみられる。
性質は温和で混泳向きだが、口に入るサイズの稚エビや稚魚などは食べてしまうので注意。



何とか新しい写真を撮ろうと思ったのですが無理でした。
(写真使いまわしで申し訳ないです)
ほとんど姿を見せてくれません。

慣れたら水槽前面に出てきてくれるだろうと思っていたら、逆に、お気に入りの隠れ場所が決まってしまい、そこから出てこなくなりました。
たまーに水槽前面にいても写真を撮ろうと近寄ると逃げるし…
かなり臆病な魚です。

[飼育魚紹介 -アジア・クリスタルキャット-]の続きを読む

ピロピロふよふよ

2005年12月29日 18:00

妙なタイトルになってますが、このコたちの雰囲気を表現するのに
一番いい擬態語かなぁと思いまして。




コリドラス・ピグマエウス4人衆(5匹購入したうち1匹は死亡)

非常にマイペースにピロピロ、ふよふよしています。
時々、水面に呼吸をしにぴゃっと泳いでいくのもかわいいです。


cory051229_1.jpg

1匹がUターン中。ブレてます。
機敏にも動けるのです。

たまに、底砂を漁っている時に鼻先を砂に突っ込んだまま
止まっていることがあるので、抜けなくなってそのまま死んじゃったんでは
ないかとビビらされます。


cory051229_2.jpg


よくこうやってモスや、エキノドルスの葉の上で休憩しています。
そこがまたかわええのです(*´д`*)

ああ、数を増やしてしまいそうでコワイ…

ひとやすみ

2005年12月16日 20:27




エキノドルス・アクアーティカの上で休憩中。

[ひとやすみ]の続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。