
--年--月--日 --:--


植物園いってきた その1

2008年11月04日 02:19

何年かぶりに、京都府立植物園へ行ってきました。


地下鉄北大路駅を降りて植物園へ向かう途中。

今回のお目当ては園芸市。
かなりハマり気味の、多肉植物がたくさんあるといいなーと思ってわざわざ行ったのに…
完全に期待外れ。
「市」っていうから少なくても10店舗くらいは出てると思うじゃないですか。
それなのに、出店1店舗って…orz
それもかなり、というかむちゃくちゃ小規模。
電車賃返せーーー!!!

などと怒ってみても仕方が無いので、温室へれっつごー。
たしかサボテンとかあったはず。


以下、画像を適当かつ大量に貼り付けるので重いかもしれません。
興味のある方だけどぞ。

#最近、園芸ブログと化してますが、そのうち魚ネタもやるので、見捨てないでくださいね^^;

[植物園いってきた その1]の続きを読む

せ、成長しているっ( ̄□ ̄;)!!

2008年11月01日 22:53

以前に購入した変な藻、「プチモチャン」。
こんなのが本当に成長するんかいなと疑いつつ、カーテン越しの日光が当たる窓際に置きっぱにしてました。たまにちゃぷちゃぷ振ってみたりとか。

するとですね。




[せ、成長しているっ( ̄□ ̄;)!!]の続きを読む

メセン植え替え

2008年10月30日 23:52

小鉢6鉢だと移動させるときに面倒なので、寄せ植えにしてみました。


コノフィツム2種とオフタルモフィルム

mesen081030_2.jpg
リトープス3種

「SOILLAND」という会社の「サボテン・多肉植物の土」に、表面のみ軽石を敷いています。

メセン(女仙)また買っちゃった

2008年10月24日 01:36

先日、チャームで購入したオフタルモフィルム スパスラツムの植物っぽくない形状がかわいらしくてツボにきたので、追加で注文してしまいました。プチ多肉植物ブーム。

さて、このオフタルモフィルムという植物、「メセン(女仙)」と呼ばれる植物の1種です。他に、リトープスもその仲間で、それらを総称して「玉型メセン」と呼ぶこともあります。

普段は地味な姿をしていますが、1年に1度、可憐な花を咲かせます。色や形もバリエーションに富み、コレクション性も高いと思います。

それよりも何より私が興味をそそられたのは、その不思議な生態。
なんと、植物なのに脱皮するんです、こいつら。
それに、普通にタネで増やすことも可能ですが、分裂(正しくは分頭というみたい)して殖えるんですよー。
なんかすごくないですか?

ツボにハマって、ついつい購入してしまいましたが、水をやり過ぎたら腐ったり、日光が足りなかったらヒョロヒョロになってしまったりするみたいです。

果たして、来年も花は見れるのか?脱皮をする姿を拝めるのか?
乞うご期待!

mesen081023_1.jpg

今日(というかもう昨日ですが)、届いたのはこの5種類です。
以下、自己満足と整理のために届いたヤツらそれぞれの画像を載せておきます。重いです。


[メセン(女仙)また買っちゃった]の続きを読む

変な藻と石っぽい植物

2008年10月20日 02:06

チャームで、グランデ600(上部フィルター)が特売になっていたので交換用予備にと購入。
気になるものがあったのでついでにお買い物♪


まずは変な藻。

プチモチャン! バロニア

バロニアというのは海藻の一種で、アクアリウムでもたまに発生するみたいですが、嫌われ者っぽいです。
ただし、この「プチモチャン!」は天然のものではないようです。

puchimo_chan081014.jpg

かなり気になる妙なかたち。くっついたり分裂したりして成長するそうな。
そしてなんともいえないプニプニ感がかわええ(*´д`*)
このままだと色気ないので、かわいいビンでも買ってきて入れ替えようかと思っています。
こんなものに千円弱も支払うなんて、おばかさんな私。


そして、石に擬態しているというけったいな形状の多肉植物、リトープス。

S・H オフタルモフィルム スパスラツム

私が購入した↑のはリトープスの近縁種みたい。
実際はこんなのが届きました。

ophthalmophyllum_spathulatum081014.jpg

ちゃんとお花つきのを送ってくださったんですね~。
水をやりすぎると枯れてしまうらしいので、放置しがちな私向きな植物といえるんではないかと。
来年も花がみれるよう、頑張る所存です。




