
--年--月--日 --:--


タイヤ交換しました

2006年07月15日 22:10

木曜日、我が愛車コペン号の右後輪に釘が根元までぶっすり刺さっているのに気付きました。
パンク修理でお茶を濁そうかとも思ったのですが、納車されてから間もなく丸4年が経過し、タイヤのゴム自体の劣化も進んでいたので、本日、4本とも交換してきました。(走行31150キロ)
あんまり溝も残ってなかったし、いい機会だったのかも。

本当は、純正と同じブリジストンポテンザRE040 165/50R15が欲しかったのですが、予算の関係で(水槽やら水槽台で散財してるので…)同サイズのブリジストンプレイズになりました。

4本工賃バンランス等全て込みで、44800円。
それでもまだ高いってorz

ポテンザよりも性能は落ちますが、その分持ちがよくなるのでそこに期待。
履き替えた感想は、段差を超えた時の衝撃の減少、静粛性がアップしました。
そこそこのスピードでコーナーに突っ込んでも対応してくれるのかとか、ウェット時のグリップ性能なんかは、おいおい試してみたいと思います。
皮剥きが終るまでは、大人しい運転に徹しまーす。

くぎ~~~

2006年07月13日 21:54

今日、セルフスタンドにて給油して、久しぶり(2ヶ月ぶりくらい?)にコペンのタイヤの空気圧を点検していたら、右後輪にがぶっ刺さってるのを発見orz

純正のポテンザ、高いんだよ…

パンク修理なら1500円で済みますが、納車から間もなく丸4年。
タイヤの溝もあまり残っていません。

4本とも交換orパンク修理でお茶を濁す

さー、どーするオレ!?

憧れのビル足

2006年06月19日 22:05

ダイハツから新しいコペンの特別仕様車がでてます。
アルティメットエディションって方です。

何がステキかって、憧れの「ビルシュタイン製ショックアブソーバー」(*´д`*)
BBSのホイールのデザインはあまり好みじゃないし、レカロシートもアルカンターラなのはいいけど色がイマイチだけど、ビル足は!!!

買えないけど、買えないけど…
単体でいくらなのかお値段だけ問い合わせてみようかな…

バイクなのに車

2006年05月11日 22:16

『トライク』って知っていますか。
最近、ひそかなブームになりつつあるそうです。

『トライク』というのは、大型バイクの後輪を2輪に改造した乗り物です。

見た目はバイクですが、道路運送車両法上ではサイドカーを意味する「側車付き自動二輪車」に該当、道路交通法上は「普通自動車」に該当します。

つまり、バイクなので車庫証明いらない、車なので普通免許で運転できて、ヘルメット着用の義務もないという、バイクと自動車の両方の性格をあわせ持っているのです。
(ヘルメットはした方がいいと思いますが)

これなら、自転車ならすぐコケてしまう(どうやら平衡感覚が悪いらしい)のでバイクなんてコワくて乗れない私にも乗れるじゃないか!
と思ったのですが、本体+改造費=お値段なのでかなーり高価です。
安くても200万。高級モデルは500万を超えてしまいます。
買えませんて。

もっと普及して、お値段がこなれてきたら1台欲しいなぁ。


トライク製造・販売大手のトライクジャパンはこちら

コペンメンテ記録

2006年03月28日 18:57

3/26(日)に車屋さんでタイヤを履き替えてきました。
今年は桜が咲く前に履き替えできたぞ、と。

■作業内容

・スタッドレス→ノーマルタイヤに履き替え

・オイル&エレメント交換

・スピーカー交換

走行距離:28585キロ




次はMTオイル交換だな。
[コペンメンテ記録]の続きを読む



