スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のシリケンイモリ

2005年09月11日 17:53

ここのところ、少し暑さも和らいだおかげで、
シリケンイモリの食欲が増してきたようです。

今日は、少し曇っていてあまり暑くなかったので、
短い時間ですが日向ぼっこさせてみました。

やっぱり太陽光で撮ると、写真がきれいですね。

[久々のシリケンイモリ]の続きを読む

幼体は陸上生活

2005年08月16日 15:07

ちっとも水に入らず、陸にばかりいるうちのシリケンイモリベビー。

「やっぱシリケンは陸棲強いんだなー」

なんて思っていたのですが、大きな間違いだったようです。

シリケンでもアカハラでも、幼生から上陸して幼体になったら
1年半~2年は水に入らずに陸上で生活するそうです。
(幼体は溺れることもあるそうです)

知らんかった(-_-;)

ちなみに、繁殖可能な完全な成体になるには、3年くらいかかるみたいです。
大人サイズへの道のりは遠い…

シリケンイモリの体長

2005年08月13日 14:32

気を取り直して、イモリネタなど…


イモリやサンショウウオなどの体長を表す場合、
「全長」いえば、口の先端から尻尾の先までの長さを指します。
「体長」といえば、尻尾を長さを除いた胴体の長さを指します。

この口の先端から総排出口までの長さの事を「SVL」といい、
こちらを使うことの方が多いようです。


うちのシリケンイモリは、SVL4cm前後で、まだまだベビーサイズです。
1年くらいで親と同じ体長になるのかなぁと思っていたのですが、
ひょっとして親と同じ体長になるのには、2年ぐらいかかってしまうのでしょうか?

[シリケンイモリの体長]の続きを読む

シリケンイモリ脱皮

2005年07月31日 00:30

ついさっき、シリケンイモリの脱皮シーンを目撃しました。
イモリは結構頻繁に脱皮するらしいのですが、1ヶ月ちょい飼育してきて
脱皮しているのを目撃したのは初めてです。

[シリケンイモリ脱皮]の続きを読む

めずらしく

2005年07月16日 14:42

水に入っていたので写真を撮ってみました。

続きに写真貼ります
[めずらしく]の続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。